読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

梅干しと胡瓜と海苔

<p><a href="お題「梅干しを使ったレシピ」

">http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792370738872">お題「梅干しを使ったレシピ」

美味しい梅干しは高い。そういう梅干しはあまりいじらずにそのまま弁当の白飯にオンするのが一番だ。

夏が来て胡瓜が出回る。胡瓜も畑で丸齧りするのが一番だとか書いてしまうと料理の話にならないからな。

胡瓜をぶつ切り、わたしは転がしながら乱切りにすることが多い。梅干しは種を取り出し果肉をクリーム状に。美味しい梅干しならば醤油などは加えない。美味しい梅干しは塩気が強い。好みの問題かもしれない。

乱切り胡瓜をその梅干しペーストと和えるだけ、という簡単な一皿だ。

胡瓜が瑞々しくて梅干しペーストは全体に均一に絡まる感じにはならない。胡瓜のところどころに梅干しが見えている。時間が経つと浸透圧で梅干しのフレーバーが胡瓜を包み込む。

食べる時に焼き海苔をパラパラと上に散らす。

海苔無しと海苔有りを試してみたけれど海苔と梅干しと胡瓜は運命の出会いなのだ。

梅干しおにぎりに塩もみ胡瓜、でいいじゃないか。

まあそういうことですね。笑。