読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

ポートライナーに乗ったり、お好み焼きを食べたり

https://www.instagram.com/p/BHi8zlBjyKt/

三女夫婦が旅行へ行くので留守のあいだ、三女が飼っているリスの世話をするために神戸へ来ている。リスの世話はケージの掃除や餌やりなど。リスの餌はチーズ、牛肉、乾燥させた豆腐と野菜、ビタミン入りのゼリー、ペレット。おやつにはヒマワリのタネ。餌は定刻に与える。

犬を飼い始めたとき、犬の食事は定刻ではなかった。定刻にすると犬がご飯の時間を覚えてやがて犬の方から食事を支度せよと要求するようになるからだ。犬を飼うにあたりコマンドを出すのは常にヒトでなければならないと教わった。

昨日三女夫婦に付いて神戸空港へ。ポートライナーに乗った。懐かしい。32年前に神戸旅行をした。ポートアイランドポートライナーに乗った。

全面強化ガラス、フルスクリーンのホームドア。キラキラしててすごくカッコよくてドキドキが止まらなかったのを覚えている。

ポートライナーは無人で動いている。開通時は世界初の軌道系として注目を浴びた。軌道系というのはつまりジェットコースターと同じ原理だからきっと人しか運ばないんだろうな。ポートライナーの車両はゴムタイヤだ。12駅8㎞ほど。高架をわりとくねくねと行く。最高速度はどれくらいなんだろう。

空港でお好み焼きを食べた。角切りコンニャクや牛スジの煮込みが入っていてとても美味しかった。なだぎ武にそっくりの店員がトッピングの説明をする。ソース、こっちは辛いソース。「それからこの子はマヨネーズになりますう」。関西弁いいなあ〜なだぎだあ。

身体がまだ熱中症寄りなのかくたくたに疲れて夕べは7時には寝てしまった。今朝は4時に目が覚めたから9時間も寝たことになる。こんなに長い夜間の睡眠を取ったのは久しぶりだ。

今日は朝からいつも通りミスチルを聴きながらの家事。ふと視線を感じて振り向くとケージの中からリスがわたしを見ていた。リスはヒトと同じで夜眠り朝目覚める。このリスはわたしより夜更かしでわたしより朝寝坊ということになる。

家事を中断し、手順の書かれたメモ書きを見ながら水を取り替えたり餌を並べたりしていたが、リスはわたしではなくテーブルの上のiPhoneを見つめていた。

わたしはiPhoneをケージに近づけてリスに話し掛けた。はーいミスチルだよ〜。この曲はアンダーシャツっていう曲だよ、まあまあカッコいいでしょ。

リスは懸命に聴き入っていた。

うちの子TV見るんだよ〜。確か三女が言っていたがこりゃホントにTV見るかも〜。

ドイツ語でリスは雄でも雌でも男性名詞である。リスが面白いのでリスばかり見ていてシュタイフ本のドイツ語翻訳が全くはかどらない。

リスの手のひらは小さいけれどすごくよくできている。これをドイツ語で言うとなんていうのかな。まあそんなことばかり考えてるわけです。