読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

ズッキーニのクリームスープ Zucchinirahmsuppe

https://www.instagram.com/p/BI_eoHWDaqJ/

(分量は少食の2人分)

ズッキーニ 中1本

ガランガー(カー) 少々

生クリーム 大匙2

水 カップ1

塩 少々

ズッキーニをさいの目に切ります。皮は硬かったので剥きました。何かを四角く切る作業は本当に楽しいです。フライパンの底一面にズッキーニのキューブが敷き詰められました。

上からオリーブ油を掛け回し弱火で炒めます。火加減は弱火です。面倒臭いですが焦げ付かないようにスプーンで混ぜては監視します。ズッキーニキューブが透き通り美しい翡翠色に変わり何かを主張しています。

ズッキーニが簡単に潰れるほど柔らかくなったら水を入れます。沸々となったら火から下ろしてガランガーまたはカーをすりおろしたものを入れます。わたしはどっちも無かったのでチューブのすりおろし生姜を1センチほど。塩で味付け。

フォークの背でズッキーニを粗く潰します。レシピではミキサーにかけるとありましたがミキサーは無いので仕方なくフォークでやっつけます。キューブがお好きな方はちらほらと翡翠の角の残るところでフォークを納めましょう。

生クリームを入れてかき混ぜます。出来あがりです。

このスープはドイツ南西部バーデン=ヴェルデンヴェルグ州のクラシックレシピとされていますがあまりにも簡単でしかも美味しいので驚きです。

何回か作りましたがズッキーニを蒸して作るよりも油でこつこつ炒めた方が美味しいです。油脂は風味を定着させるとその筋の本に書かれている通りですね。

ミキサーを購入すれば皮付きのズッキーニで鮮やかな緑のポタージュが作れると思うのですがたぶん買わないだろうなあ。置くところも無いし。いちいち洗ったりするのも大変だし。

体調が悪いので何かと消極的な発想となります。これは薬膳スープとありますからね。衰えた胃腸に効果的なら尚良しですよね。

本日のBGMはMr.Children「everybody gose 秩序のない現代にドロップキック」

https://youtu.be/To1ZRya-ZSc

クリニック夏季休暇だから残り少ないカロナールでやりくりしなきゃなあ。とにかくここはドロップキックして乗り越えよう(夏バテは怖いな)