エアコンを買いました

https://www.instagram.com/p/BJOtxrbD4E1/

エアコンが噴き出す風が全く冷たくないことに気付くまでに1日以上掛かった。どうやら本格的に壊れたようだった。そのときまだ夫は夏季休暇を数日残していた。

どうする?どうする?その日はとりあえずわたしの今一番したいこと『まだ行ったことのないBOOK OFFへ行く』&『近所のBOOK OFFを全てはしごする』を達成するべく日中はひたすら外出してやり過ごした。

翌日は朝から気温が高かった。その日はランチに”なか卯サンキューデー親子丼390円”を食べることになっていた。どうせ暑いならとタコスミートをつくる。LINEにタコスミート写真を挙げると休日の次女が食べに来るとメールしてきた。

朝9時だというのに空には夏の太陽がギラついている。頭がフラフラしてきたので夫と2人近所の長女宅へ避難。何処でもドアでも持ってんのかという勢いで地下鉄と電車を乗り継ぎ次女到着。

娘たちは母親がなか卯のメルマガ会員だということに動揺を隠せない。なか卯ってなに?ママはいったい何を目指してるの。ほっといてくれ。結局全員で11時スタートのなか卯サンキューデーへと繰り出し親子丼を食べた。

こう見えてもわたしは吉野家だって松屋だって行く。ラーメンが嫌いだからといって牛丼が食べられない訳ではない。先入観持ってもらっちゃ困る。でもお盆休みに親族集まってなか卯で390円の親子丼はないよね、ないよね、と娘たちは憤まんやるかたなしの様子。無理やり誘った訳じゃない。あんたたちが付いてきたんでしょうが。

ガスト行こう。わたしはあん蜜豆を娘たちと6歳はパフェを食べた。独身で稼ぎの良い次女が全て払ってくれた。次女は久しぶりに会った同級生に仕事なにしてるの結婚はと尋ねられ「錦で小料理屋の雇われ女将をしている、結婚はしたけど終わった」と冗談で返したところ冗談が通じなかったと笑った。そうだなそういえば君はそんなキャラだな。

そして通り掛かり、家電屋でエアコンを買う。やっぱり死んじゃうと困るし。夕方タコライスではなく次女と夫にステーキを焼いた。付け合わせは蒸したジャガイモ、そしてバケット。明日から仕事という次女に缶詰を持たせる。ミックスビーンズ、トマトペースト、エバミルク。

https://youtu.be/pRpjpetxiLg

youtubeを聴く。この曲は竹内まりやだったかな。「元気だして」と歌っている。

iphoneなか卯からメッセージが来ていた。次回はざる蕎麦である。なか卯のざる蕎麦にはホースラディッシュか付いているのだ。

行くべし。