fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

木工教室へ行きました

https://www.instagram.com/p/BJzfQUGDM1A/

昨日カオニャオマムアンを作る。浸水させたもち米をせいろで蒸し、砂糖とココナツミルクで似て冷ます。切り分ける。友人にメール。カオニャオマムアン作ったよ。返事がないのでひとつひとつラップに包んで冷凍した。

今日久しぶりの木工教室。ウォルナットでカッティングボードを作る。熊の図案をカーボン紙で板に写す。自分で描いてこういうのもなんだけれど見惚れてしまうハンサム熊である。

ウォルナットは前々回彫った。緊密で柔らかくて彫りやすい。のんびり彫ったので昼になっても熊の輪郭しか彫れない。どうぞどうぞ先生作っちゃえば。プーチン熊を増やそうよ。桂の材木とプーチン熊を教室に預けてきた。

午後から長女と録画してあるNHK真田丸鑑賞。関ヶ原の合戦が近い。ダメだ眠い。熊を見つめ過ぎたんだよね。帰ろ。久しぶりダホン。乗り始めでハンドル脇に付いている変速レバーを触ってしまってチェーンが外れペダルが空回り。あれ〜転んだ〜。危ない危ない。チェーンを直すと手のひらが真っ黒になった。

疲れたし汗だくだし手は黒いしなんか身体が痛い。風呂場の水道の蛇口に取り付けたシャワーで水浴び。この頃はもう朝晩は冷え込むから水浴びも厳しくなってきたなあ。シャワー買おうかって言ってたお金でエアコン買っちゃったしなあ。

リビングでソファに寝転んでクロンチョンを聴く。クロンチョンとの出会いはディックリーのCDだった。レコード屋さんでバイトしてた時にベスト盤をサンプルでお持ち帰りした。その中の「with everyday」という曲がとても良かった。

あの日「with everyday」を一曲リピートで一日中聴いた。「クロンチョンの全て」というCDを買うまでに20年以上掛かった。「クロンチョンの全て」は全ての曲がクロンチョンだから一曲リピートはしなくていいのが気に入っている。

脳に優しいクロンチョン。

モノラル音源クロンチョン。

http://youtu.be/Ye5hzoqOKU4眠いわ〜