読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

ルンダンを食べました

https://www.instagram.com/p/BLtqQsqBCx_/

追い風だったのか那覇へは予定よりも早く着いたらしい。約2時間のフライト中はヘッドフォンで大音量でワーグナーを聴きながら窓の外の雲と空を見ていた。

空港から友人の車で北谷へ向かう。サンセットには間に合わなかったけれど夕刻の海岸をぷらぷらと歩いた。最近この辺りでサメが出たらしく遊泳禁止の立て札が立っていた。

海岸沿いの店のテラス席でインドネシアの料理を食べた。日仏のハーフのイケメンにいにいが運んできた料理を説明してくれる。日本へ来て10年だという。

わたしたちが食べたのはルンダンと生サンバルを添えたチキンソテー。ルンダンはメニューではレンダンとあった。もう一品はビーフライス。これはステーキの載った白ご飯であった。

初めてのルンダン。ルンダンココナツミルクとスパイスで牛肉を長時間煮込んだもので塩気があって美味。牛肉はスプーンで簡単にほぐれる柔らかさ。白飯と混ぜるとまるでビーフカレー。

生サンバルはメニューにはたしかそんな風には書いてなかった。少し長いインドネシア語の名前が付いていたような気がする。これは辛いかと尋ねると辛いのが嫌ならサンバルは付けないで食べればとにいにいが言った。

生サンバルはライム味強め。辛いかどうかもわからないくらいに美味しい。白飯に掛けてぱくぱくと食べた。ライムグラスとにいにいが言う。この玉ねぎは普通のやつですよ、ライムも大きな普通のライムですよ、はい僕作りました。ベビーフェイスで甘いマスク。にいにいの笑顔に全くもって癒された(ガチでおばはんのわたし)。

夜のビーチのすぐ上で宵の明星が輝いていた。

明日から何したい?友人が尋ねる。

可能な限り海へ。わたしと娘たちがそう言うとオッケーと友人は言った。