2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の果てまで

昨日、一週間中断していたジョギングを再開した。走れなかった理由はいろいろあるが、今日久しぶりに走ってなんだかこうやって毎朝走るというのも面倒なことだと思った。これも不調のひとつかもしれない。目の前を小さな男の子が笑いながら横切る。TTトット…

青竹

暑い中をリュックを背負って近所の図書室まで行って来た。島ぞうり(5月の沖縄旅行で380円で買った)(こればっか履いている)にTシャツ、帽子、リュック。強い夏の日差しと蝉の声。これで握りめしほおばったら、野に咲く〜って歌いたくなるね。 いつもは主人の…

カーマは気まぐれ

「DIDは統合失調症に含まれる」と埼玉にいた時のクリニックのドクターは説明していた。そのドクター曰く、DIDとは独立した病気のひとつではない。根底に統合失調症という病気があって、その中の一部分なのだというのだ。ドクターは白い紙に青いボールペンで…

アカシアの雨がやむとき 2

CNBLUE「run」を聴きながら〜。CNBLUEには少しだが下積みがあるらしい。東京で路上ライブをやっていた時1番年上のメインボーカルの男の子は20歳だった。しかしながらそもそもがスカウトされた男の子たちで作られたイケメンバンドなのだから生粋の苦労人かど…

正田陽一「家畜という名の動物たち」中央公論社は古本だった。牛のことを調べていて、この本に行き着いた。本を選ぶのは図書館で、オンラインで検索しネット予約する。当時住んでいた埼玉の図書館は30点まで借りられたから、著者別に借りれるだけ借りていた…

声を聞かせて

快眠法を調べている。メラトニンってなんだろ。メラトニンが快眠には欠かせないらしい。メラトニンメラメラ。あー、どーすんだ、これメラトニンが気になって眠れないぞ! 3日前から眠剤を辞めた。寝付きはまあまあ良かったが数時間おきに目が覚める。夕べは…

ロクデナシ

今日は診察日だった。調子が良いので電車を乗り継ぎ出かけた。快速結構多い。じゃんじゃん来るね。新快速とか通勤快速とかJRにもいろいろある。関東にいた時埼京線の座席の全く無い、ただの箱だけっていうとんでもない車両に乗ったことがある。今住んでいる…

シャンプー

山下久美子「シャンプー」は隠れた名曲ですね。elleはどこでこの曲を聴いたのかな?レコードを買った記憶はないからラジオかな?山下久美子のシャウトする感じの声がよかったな。今も現役で歌っているのかな。 終日山本周五郎「さぶ」を読む。もう百万回くら…

アカシアの雨がやむとき

「勇気100%」という曲がある。次女を産んだころ流行っていた光GENJIのヒット曲だ。私はこの曲がとても好きだ。メロディもアレンジもサビもまさに100%!パーフェクトなんじゃないかと思う。カラオケでは必ずリストに加える(カラオケ行く時は曲リスト作ってい…

おときさんと得月楼

オクラを茹でてすだちと薄口醤油をかけて食べるのが好きである。ズッキーニはオリーブ油で炒めて塩をふる。もずく酢、茄子の塩揉み、炙った油揚げ。油揚げには辣油が美味しい。そして玄米ご飯を少しだけ食べる。 今年の春次女がひとり暮らしを始めて家を出て…

リタとウイスキー

「リタとウイスキー」は絶版になっていた。ニッカウヰスキーの創始者竹鶴政孝と妻リタのお話だ。なんでも次のNHKの連ドラがこのお話が元になった「マッサン」というドラマなのだそうだ。見たい。見れるかな?連ドラだよね。毎日忘れずに見れるかなあ。録画す…

Lady Hillingdon

日本のバラの育種家で鈴木省三という人がいる。usaoが初めて手にしたバラの本は鈴木省三の本だった。「ばらに贈る本」という本で、バラの歴史、品種、育て方、各地のバラ園の案内などが100ページにも満たない薄い本の中に簡潔にまとめられていた。そしてこの…

その木戸を通って

夜だ。BGMはスピッツ。スピッツを初めて聴いたのは1989年ごろ。インディーズのアルバムを当時働いていたレコード店で聴いた。「死に物狂いのカゲロウを見ていた」「ヒバリのこころ」等々。ライブにも行った。ピーズ、ピロウズ、スピッツというライブで、場所…

ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション

日が落ちても風がまだなまあたたかい。往来の車の音が気になる。テレビも見たくない。音楽ももういい。ちょっと気持ちが暗い。このところ記憶の侵入を防げない。精神科の主治医はもう逃げても無駄だと真剣な表情だったな。とにかく記憶は溢れる。 主人との出…