2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマで木彫り熊を買いました

電車があまり好きではない主人が青春18切符で何処かへ行こうよと言う。それじゃあ、とひとつ飛騨高山へでも行って木切れでも拾って来ようと計画していたが朝から土砂降り、山の方は難しくなった。西へ行けば晴れているだろうからと始発で東海道本線を西へ向…

連載小説 小熊リーグ④

気が付けば次の一ヶ月間、彼女からのSOSの電話はなく、8月の最終週の金曜日の午後に診察日がやって来た。 僕は彼女の診察にはいつも何も考えずに臨んだ。 心を無にするのだ。 他の精神科医のことは知らない。 これは僕にはむつかしいことだ。患者は皆快復を…

エレファントカシマシ「悲しみの果て」

昨日久しぶりにジョギング。4km弱を40分。少しは涼しくなったとはいえ汗だくになった。そして今日は筋肉痛。背中が痛い。ジョギングの筋肉痛がたいてい背中や肩周りとはいったい。 昨日に引き続き今朝もマフィン。昨日好評だったバターなしBPなしのりんごマ…

連載小説 小熊リーグ③

光盛医師を除いて、僕は脳内にクマが棲むことを誰にも言わないでいようと決めた。精神科医として平たく言ってこれは幻覚と幻聴という症状だ。光盛医師も同意見だった。 「君がたとえ何か脳の病気を発症していたとしてもそんなにがっくりしてはいけない。僕の…

連載小説 小熊リーグ②

光盛医師は親父の医局時代の同級生だ。最近大学病院から引き抜かれて親父の経営するクリニックの勤務医になった。 精神科医になり、精神保健指定医の認定を受ける時に光盛医師には本当にお世話になった。 今日は光盛医師に会う。僕は実家のクリニックから電…

連載小説 小熊リーグ①

13時丁度の米原行きに乗り込んですぐ、寝室にイヤホンを忘れて来たことに気付いた。ホームに戻りキオスクで買おうかと考えたが果たしてキオスクにイヤホンが売っているかどうかわからない。米原行きは空いていた。ウオークマンを諦め、僕はいつものシートに…

診察日(2015年8月)

バイパスをひたすら北へ、それから今度は西へ。久しぶりに下道で行こう。今日突然工場が休みになった(本当?)という主人が車で病院まで運んでくれる。 ファミマでココナッツミルクのタピオカを買った。ひとくちも飲めない。不穏。 午後の予約診療。上手く話…

平松洋子「韓国むかしの味」

理由はわからないがわたしはオーブンでパンを焼かなくなった。今日の朝のパン焼きはダッチオーブンで苺ジャムロール。そのあとはフライパンでチョコ饅頭。甘いパンばかり。困ったものだ。 チョコ饅頭は普通にチョコロールなのだがノンオイルのココア生地を甘…

まなざしの長さをはかって

「まなざしの長さをはかって」は何年か前のイタリア映画だ。昨日は午前中は5歳と「チャーリーとチョコレート工場」、午後にこのイタリア映画、夜は三谷幸喜の「笑いの大学」。1日に3本も映画を観た。 夕方夕飯の支度をしながら「まなざし」のストーリーを長…

虹と雪のバラード 〜トワエモア

30分で120頁。コンビニで書籍のコピーを撮る。機械的に本の頁をリズム良くめくりコピー機のパネルをタッチしては脳内で北海道旅行の日程を思い巡らす。 いつも旅行のスケジュールは詳細まで決める。何日の何時にどこで何をするか。予算も建てる。 連れがある…

庭でパンを焼いてみました

真夜中過ぎ雨音で目が覚めた。二階がなにやら騒がしかったがまた眠る。朝、二階の廊下の天井が雨漏りしていると家族から。 昨日は庭で親族BBQ。午後からずっとあれこれ食べたり飲んだりし続けたせいで目覚めが悪い。BBQ後リビングで雑魚寝していた三女夫婦も…

トヨタ産業技術記念館へ行きました

主人の夏季休暇で5歳と長女と一緒に名古屋にあるトヨタ産業技術記念館へ行って来た。お弁当はサンドイッチ。チキンと卵の2種類。オーバーナイトさせた生地をホイロで二次発酵させてからフライパンで焼いた。ノンオイル。wetは牛乳。ふわふわのバンズを目指し…

大島日出生「青年舎」

何日か前、コストコへ行く途中の高速で警察に捕まった。後部座席のわたしがシートベルトをしていなかった。運転していた三女の婿は減点。罰金は無かったけれどシートベルトしてね、っていつもあれ程言ってるのにと後で長女にめちゃくちゃ叱られた。 お詫びに…

学研「日本の家畜・家禽」

学研「日本の家畜・家禽」を図書館で借りた。夢中で見ている。裏表紙に可愛らしい山羊が付いている。一瞬これは手描きの絵だろうかと思ったら写真だった。 与那国島の在来山羊。鹿児島県トカラ列島のトカラ山羊が与那国島へ来て自然交配して出来た雑種のよう…

手紙を書きました

今週の月曜日のパンは2種類。ベーグルとリュスティック。真夏の酵母はやんちゃである。過発酵を避けるべく午前中から仕込みさくさく午後焼成した。 今日は北海道の友人に手紙を書いた。 拝啓。 そして万年筆だ。 薄手の外国の黄色いレポート用紙を便箋代りに…