2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ「不死身のヴィーナス」

「お前を殺してやる」という手紙がポストに入っていたのは2000年の春のことだった。差出人の女性はわたしの占いの常連客であった。 わたしはその日のことを今も鮮明に覚えている。わたしはこんな手紙がくることを少し予感していた。そして彼女が車を飛ばして…

診察日(2016年2月)

苦しいんです、江戸時代のことが頭から離れないの。わたしはデスクに突っ伏した。診察始まりは先月に引き続き絶好調思春期キャラであった。 次の瞬間わたしは身体を起こした。今熊を彫ってんですよ、いやとうとう始まりましたよ。満面ドヤ顔。アーチストさん…

吉川弘文館 宇佐美ミサ子「宿場の日本史〜街道に生きる」

(駅逓里程表 於 北海道開拓の村)天気が良いので洗濯機を回す。昨日自転車で片道10㎞越えの道程をタブレットを購入した家電ショップまで往復。久しぶりポタリング。タブレットはアプリ画面を表示のままでフリーズした。海坊主さん(家電ショップの店員さん)は…

講談社 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」

(友人の北海道土産は函館のラッキーピエロのメニューと使用済みの袋だった)iPhoneを機種変してからフォントがおかしい。気まぐれにフォントが変わる。なんでだろうなあ。昨日インターネット工事。とにかく何でも検索せずにはいられないたちである。これで残…

池田書店 渡部和泉「漬けるおかず便利帳」

引越し荷物の中に沢山中国のお茶がある。主人がかつて勤めていた食品商社時代北京出張というのが何回か有りその時に買って帰ったものだった。真空パックと缶詰めのものだけが残っていた。 毎朝それを飲む。緑茶だけれど日本茶ではない。詳しく調べれば何か解…

熊を彫りました。

昨日木工教室。少し早めに教室へ入り先生と一対一今日は熊を彫りたいのだと真剣に訴えた。木工教室は昨日が2回目、慣れるまではカトラリーを、と言われるかと思っていたが先生はわたしがお手本にと持ってきたドイツのザクセン地方エルツの木彫り熊人形を手に…

木彫り熊紀行⑪ツキノワグマだって熊なんだよね〜山と渓谷社「中山道を歩く」

徳川林政史研究所「森林の江戸学」「森林の江戸学Ⅱ」はとてつも無い本である。江戸学の研究者は多く参考文献の総量は膨大。ドイツ林学体系を論じている文献とはまた違った意味で底なしに興味が尽きない。これは大変なことになって来た。 わたしには森林学の…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ました。

隣町の図書館は夜9時までやっている。先週末主人に連れて行って貰った帰り、イオンの楽器店に寄り「ツェルニー30番」を買ってきた。毎日数十分、1番から手習いしている。1番は右手の練習。右手の薬指や小指がもたもたしてしまう。ゆっくりと弾く。 若いとき…

多重人格NOTE その16 危機管理②希死念慮

http://youtu.be/sNbsjw6K5z0 サザンオールスターズの「真夏の果実」という曲がある。四六時中も好きと言ってほしい、夢の中へ連れて行ってほしいという熱い思いを歌っている。最近これを時々聴く。 希死念慮とは死にたいという考え、またその心の状態を指す…

河出書房新社 谷克二「あるナイフの物語」

引越し先の公営住宅はNHKFMが綺麗に入る。朝から夕方まで小さな音で聴いている。今日土曜日。土曜日は確かゴンチチだったなあ。あれはまだやってるのかな。 3日に1度スーパー銭湯へ行く。残業続きの主人の夕食後にイオンで買い物をして最後に銭湯なので既に1…

Alceu Valença - Chego Já

http://youtu.be/rONg9sqi0KQアルセウ・ヴァレンサはブラジル音楽の5枚組CDで知った。この曲が大好き。隣に挨拶へ行ったら外国人の男の子が出てきた。駐車場間違えちゃってごめんなさいというと僕のところは車無いからいいですよと言う。お国はどちらですか…

新潮文庫 宮尾登美子「つむぎの糸」

出来事の記録。引越しは無事完了。昨日月曜日工場を休んだ主人と役所へ転居その他もろもろの手続きへ。通帳を持って銀行の窓口で住民票を見せて通帳の住所変更も完了。苦手な銀行である。書き間違えてばかりで修正印だらけである。パイプの簡易クローゼット…

「ひとつだけ」桜井和寿

吐き気と腹痛と下痢。どうやら胃腸風邪のようだ。朝になり軽快した。熱は7度台だったから安心だ。もっとも困るのは細菌性の胆管炎。抗生物質も効かない高熱が一週間以上続く時は入院せねばならない。 昨日から絶食安静が続いている。わたしはぼんやり思い出…

多重人格NOTE その15 危機管理①自殺企図

DID患者の自殺は少ないと言われているが全く無いわけではない。希死念慮と自殺企図では死にたいと感じている状態から一歩踏み出して命を断つ行為に及ぶという違いがある。 わたしは診断直後のころに大量服薬をして外出し路上で意識を失い救急搬送されたがこ…

主婦と生活社 ジョンキョンファ著「きょうもおいしかったね」

出来事の記録。今日は午後から長女の一押しの番組「水曜どうでしょうクラシック」を昨日に引き続きYouTubeで観る。昨日は確かキャンピングカーでアラスカをひたすら走るやつだった。くだらなさや気の毒さでついつい時間を忘れて観続けたものの途中何度か寝て…