2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞社 米原万里「ロシアは今日も荒れ模様」

もう日中は暑い。図書館で検索したら米原万里は沢山あったが1冊を除いてすべて閉架だ。もろもろ取り揃えて貸し出し手続きをしたのち荻巣樹徳「幻の植物を追って」をリクエストすべくカウンターのPCで検索してもらった。 近所にある分室の小さな図書館ではあ…

宝島社「若冲ー名宝プライスコレクションと花鳥風月」

出来事の記録。午後三女とふたり三女の家の近くのカフェへ。バロックが流れている。カウンター席に座り飲み物をオーダーし、カップ&ソーサーを棚から選ぶ。三女のお気に入りはヴェルサーチ。絢爛豪華で趣味が悪い。 先週ここへ来た時はロイヤルコペンハーゲ…

博品社 ベルトルト・ラウファー「ジャガイモ伝播考」

ベルトルト・ラウファーを調べていたらもっと面白そうな本にぶつかった。「スキタイの子羊」である。どうやら植物子羊つまり綿を初めて見たよ、という本らしい。ベルトルト・ラウファーはそんな時代の研究家である。 日本に於けるベルトルト・ラウファー研究…

風呂帰り

貴方が居なくなるかもしれないと診察で言われた時 落ち着いて考えることが出来ず 気がついたら 振り返ったらもういないとかそういうのは耐えられないとか もう逢えないのだなとか そんなことを思うと頭が狂いそうで ミスチルの「not found」を聞きながら そ…

Mr.Children〜not found

http://youtu.be/kCNpOe5S1B4 コストコでノートを買った。手に取って見ていたら「欲しいの?」と主人がひょいとカートに入れ買ってくれた。 鉛筆とかノートとか、文房具を見ると泣きたくなるような気持ちになる。 昨日診察。スーパーなぎらは少し強い薬をく…

診察日(2016年5月)

僕は犬だ 僕は負け犬だ 負け犬には犬としての仕事は果たせない 負け犬は自分を守るからだ 犬のしごととは自分の主人や自分の子どもを守ること 犬には2種類しかいない 負け犬か負け犬でないか 負け犬の僕は 力を取り戻さなければならない 不安、恐怖、逃走 総…

maria's eyes/Keith Carradine

https://youtu.be/TwO6YVCcSkg 昨日親族カラオケ。わたしは初めてのお店。店内をふらふら、ご自由にどうぞのタンバリン等を探すが見当たらないのでカウンターで尋ねた。少々お待ちください、お姉さんも探す。あちこちの戸棚を開きまくる。ない。ひよっとして…

ALL ABOUT MR.CHILDRDN ギター弾き語り全曲集

出来事の記録。昨日土岐市のアウトレットでBIRKENSTOCKの革サンダルを買った。6月の旅行用に洗ってすぐに乾きそうなパンツスタイルのツーピースを購入した。旅行はジーンズは乾燥機でも乾きにくいからNG。たいてい木綿のワークパンツや山歩き用の上下一式で…

小学館 学習まんが人物館「マルガレーテ・シュタイフ〜世界ではじめてテディベアをつくった起業家」

マルガレーテ・シュタイフは1847年南ドイツ、バイエルン州のギーンゲンで生まれた。この本は子ども向けの漫画本であるが、p142で61歳のマルガレーテが現役引退して日記を書き始める頁はすごく泣けた。 1歳半で両脚と右手が麻痺となり9歳で単身シュトゥットガ…

映画「さよならドビュッシー」を観ました

GW中と今週と続けて長女の家の庭でBBQがあり、わたしはダッチオーブンで楽しくパン焼きをさせてもらった。生地はAll全粒粉でwetは牛乳、モラセスと蜂蜜に卵黄も入れた。2度目はそこにひまわりの種と南瓜の種を混ぜ込んだ。 庭で即席かまどを作るのにも慣れた…

小熊リーグ㊶

終着駅で降りて単線に乗り換える。里山に陽が落ちてゆく。電車が日に数本しかない寂れた私鉄のホームを数人の男子学生がとぼとぼ歩いていく。僕らはタクシーに乗り彼女の病院へと向かった。 病院は古い街道沿いに建っている。錆びたフェンスを伝って連絡通路…

多重人格NOTE その19 統合とは何か①

解離性同一性障害(DID)の回復過程のひとつに統合というものがある。DIDは脳内に何人かの人格を乱立させて過ごしている。統合という現象は幾人かの人格が合体することと説明されているが当事者として統合とは幾人かのお馴染みさんとのお別れである。 では何故…

講談社カルチャーブックス「テディベアのすべてが知りたい」

昨日日曜日知人の紹介で木工旋盤職人さんのアトリエへ行って来た。知人はトールペイントを趣味としていて、そのトールペイントの師匠さんのご主人が木工ろくろでお椀とかを作っているという。 GWということで小さなアトリエではイベントを開催中。入ってすぐ…

講談社漫画文庫 横山光輝「徳川家康」全8巻

昨日は久しぶりに主人と静かな週末を過ごす。漫画「徳川家康」を読む。この物語はとにかく登場人物が多い。漫画というのは便利である。悪い人は大抵悪い顔つきで現れるので記憶の助けになる。 わたしはコツコツ読んでいるがそれでもなかなか進まない。まもな…

ジュゼッペ・シノーポリ マーラー交響曲第5番

昨日来客。午前中は旧友、夜は若い友人たち。数日前旧友から突然メールがあった。何かあったのかと心配したが会ってみたら別に何でもない久しぶりに話そうかみたいなことで少しホッとした。お土産の水まんじゅうが保冷剤でひんやりと冷たかった。 彼女は友人…

映画「アイアンマン」を観ました

先月コストコで寝袋を買った。ポリエステルの安いやつだ。二段ベッドの上の段で寝袋で寝転がり目を閉じて2時間。全く眠れない。部屋の電気を点ける。天気予報通りに雨が降り出した。ヒューヒューと風切り音が聞こえる。 休暇で泊まっている次女と、昼ご飯は…

Mr.Children 手紙

数日前からMr.Childrenのアルバム「深海」を聴いている。毎日何時間も「Q」を流し続けていたがGW休暇に入った主人からいい加減にCDを替えてくれないかと言われ「深海」を流している。 「Q」はいい、まるで「Q」という題名の一曲のように聴こえるなどと思って…

旭屋出版〜パテ・ド・カンパーニュ完全ルセット集

この本には50のレシピが載っている。この本の前書きでパテ・ド・カンパーニュのことを「パテカン」と呼んでいる。パテカン。ちょっとわたしも言ってみる。そもそもパテカンは家庭料理であって、お金を出してレストランで食べるものではないと何人かのシェフ…