2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモとソーセージのスープ〜Schwarzwälder Kartoffelsuppe

スープ覚え書き。 分量は少な目の2人分。 ニンニク ひと片 玉ねぎ 小2分の1 セロリの茎 5㎝ 全て微塵切りにしてオリーブオイルでじっくり弱火で炒めます。焦がさないように時々スプーンでくるくるしましょう。 ジャガイモ メークイン 小4つを微塵切りにして…

池田書店「豪快BBQレシピ」たけだバーベキュー監修

〈ハラペーニョとジャワのチリ〉 腹が減った、とか来週は暇だよ、とか使える独文を壁の黒板シートに書くのが楽しい。死にたい死にたいとエンドレスで押し寄せる虚無の煙幕をあっち行ってろこのヤローと押し退けては今日もなんとか生存している。 わたしは大…

角川文庫 小笠原慧(けい)「DZ」

一昨日エアコン修理。10時を過ぎ室温が上がってきた。エアコンを点ける。エアコンとはエアーコンディショナーの略。エアコンLOVE。 毎日1行のドイツ語を翻訳する。シュタイフの本ではなく簡単な本である。必ず1行毎朝やる。そしてそれを声に出して読む。何度…

白泉社 大島弓子「つるばらつるばら」

鬱を脱したと思いきや大きな鬱の大波に呑まれて撃沈し苦しい。空を見ても花を見ても涙がこぼれる。迷惑な話である。大きなクマを抱いてしまったのが失敗だったのかなあ。 これまでの人生で一番最悪のひとことは?みたいな鬱のショータイムが脳内に広がる。や…

荻巣樹徳「幻の植物を追って」アポック社 増補改訂新版

出来事の記録。畑の草取りで毎回死にそうになる(ちょっと大げさ)のでとうとう敷地内を全面マルチングに。これまでこぼれ種であちこちに点在していたエゴマを収穫したら結構あった。 優先順位としてモロヘイヤをまずは片付けた。モロヘイヤは切っても切っても…

遠い世界に〜坂崎幸之助

http://youtu.be/a7g7yix5dd4 日曜日の夕方ロードショーを観に行った。映画が始まるまで1時間半もあるので近くのモール内をウロウロする。振り返ると朝4時半から畑作業、それからなんやかんや休む暇のなかった夫はベンチに座るやいなや撃たれたかのように眠…

テディベアを買いました

コストコでテディベアを買いました。名前をどうしようって楽しく悩んでたんだけど、高速乗って車の中でyoutubeで千鳥を聞きながら帰ったから、気がついたらクマのことを「ヒグマ田ヒグ男さん」って呼んでました笑。千鳥って破壊的に笑える。 昨日黒板をamazo…

診察日(2016年7月)

https://youtu.be/ACLqEmL1zzQ光GENJI〜勇気100% キムドクスは5歳で、ボリスエーデルは12歳で故郷を遁走しました。家出です。だけど出て行くんじゃなくてそうして新しい世界へ突入した。 思いっきり飛びたい。高い山のてっぺんみたいなところからわーって。…

Phil Collins - You Can`t Hurry Love

http://youtu.be/Ao9SIKC48vg フィルコリンズは今ではもうすっかりおじいちゃんになってしまったがわたしはフィルコリンズのこの曲が大好きで、特にこの踊りまくって何かを懇願するボーカルスタイルが好きだな。しかもなんで背広なんだろな。 今日は猛獣使い…

Mr.Children いつでも微笑みを

https://youtu.be/d8bJ-cQGyL8 数日中まだ倦怠感を感じていたが昨日早朝思い切って走ってみた。走り出しはこの曲だった。いつも思うことだが歌詞ではなくメロディが良い。いつでも微笑みを、とは吉永小百合と橋幸夫の「いつでも夢を」へのオマージュだとどこ…

吉田秋生/BANANA FISH

お母さんは胆嚢癌で亡くなったんだっけ。エコーを見ながら内科のドクターが突然話し掛けてきた。そうですよ、だけどわたしのポリープ、コレステロールポリープでしょ。わたしは返した。検査後診察。異常所見特に無し。ポリープはもう何年も前から4ミリのまま…

ふきのとう/やさしさとして思い出として

https://www.youtube.com/watch?v=01pUVT73wPI&feature=share ビーツを蒸篭で蒸している。さっき中を覗いてみたらビーツから赤い汁がワックスペーパーにだいぶ出ている。ビーツの赤はいい。彩度の高いあっけらかんとした明るい赤である。 昔『ふきのとう』と…

真夜中のギター

午前中友人に道の駅まで連れて行ってもらい野菜を買った。今日も産直の棚の上は混沌としていたけれどひな壇で脚光を浴びていたのは明日葉だった。ひと袋に3株入りで170円。高いのか安いのかわからない(他がみんな100円だから)が、生食したくて速攻GET。 あと…

メリーアン THE ALFEE

昨日夜帰宅。1日早い日程。夫に車で神戸まで迎えに来てもらった。なんだか電車に乗る気力が無かったのだ。 三宮元町の繁華街を夫と飲み歩く予定もキャンセルして三女宅の最寄り駅の白木屋へ。夫は瓶ビール、わたしは宮古島の黒糖焼酎。突き出しは枝豆、出し…

足音/Mr.Children

わたしには恩人がいる。中学のクラスメイトだった彼女とわたしが初めてふたりきりで話したのは、たしか中学生になって初めての夏休みがくるころの蒸し暑い日曜の午後だった。 そこは彼女の部屋だった。当時彼女は彼女の祖父母が暮らす母屋と土間続きの離れで…

ビジュアル辞典の愉しみ

ドイツ語の文法は面白い。ドイツ語の作文に文肢(ぶんし)というものがあるのだが、文肢などという日本語には初めてお目にかかった。文肢とは強調したい1語のことで、文肢は文頭に置かれる。文肢は名詞でも動詞でも”今日”とか”明日”とかいう修飾語でもいいらし…

ポートライナーに乗ったり、お好み焼きを食べたり

三女夫婦が旅行へ行くので留守のあいだ、三女が飼っているリスの世話をするために神戸へ来ている。リスの世話はケージの掃除や餌やりなど。リスの餌はチーズ、牛肉、乾燥させた豆腐と野菜、ビタミン入りのゼリー、ペレット。おやつにはヒマワリのタネ。餌は…

「男はつらいよ」第9話 〜柴又慕情

知らぬ間に夏が来ていた。昨日午後の炎天下を歩くと15分で立ちくらみと吐き気に襲われた。エアコンの効いたコンビニのイートインに飛び込み冷たい飲み物を摂るがなかなか吐き気は改善しない。熱中症を甘く見てはならない。 必ずエアコンを点けてくださいとク…

布で描いたアプリケ芸術 宮脇綾子の世界

数日続いていた波打つ体調不良が今朝またピーク。吐き気とだるさに加えて文字が読めなくなった。文字を目で追うと体が痛む。痛みは右背部に集中している。今朝はクリニックへ出向いた。 診察で箇条書きのメモを読む。‥‥てことでこれこれの薬をくださいな。ど…

ベッツィ&クリス〜白い色は恋人の色

http://youtu.be/14qGStwEV1w 北海道の木彫り熊のジャンルのひとつに熊マスクというのがあって夫はヤフオクで手頃な値段の熊マスクを見つけてはせっせと購入している。 小さな熊や普通サイズの熊はスマホでわたしに写真を見せてこれどうかなと相談するときも…

イエローカレーを作ったり、寒天を赤く固めたり

数日前リヒャルトの本をトートバックへ入れて肩から下げ、ふらりと町へ散歩へ出た。 スターバックスに入って座る。ふと前の席に懐かしい友人の姿を発見した。一瞬人違いだろうと思った。先月連絡を取り合った。嘘、なんでこんなところに。 やだ今何してるの…