2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Smile〜Nat King Cole

http://youtu.be/V3Sk1ybG_-M 特にやることがないので大量のラディッシュを酢漬けにした。半月切りに飽きて乱切りに。サッカーボールのような模様にところどころの皮を削ってみたりはたまた皮をつるんと剥いて白いボールにしてみたりする。お店で出すわけで…

映画「有頂天ホテル」を観ました

早朝マクドナルド。だいぶ気温が下がり涼しかったので苦手だけれど熱々の珈琲を注文する。氷の沢山入った珈琲はもっと苦手なのでわたしは暑い日でもマクドナルドでは氷無しの常温の珈琲を注文することが1番多い。 次女が退職して部屋を引払いわたしたちの家…

偕成社文庫 エクトール・マロ「家なき子」

出来事の記録。 昨日1日6歳と過ごす。朝彼の大好きな蒸しパンを作る。黒糖&レーズン、そしてブルーベリー入りの2種類。10時長女が6歳を連れてきた。夏休みの宿題とピアノのレッスンなど1日のスケジュールを説明すると長女は出掛けた。6歳ひぐおとひたすら遊…

chico&the gypsies/hotel california

https://m.youtube.com/watch?v=m23R8XAfWsc# わたしがジプシーキングスだと思い込んでいたのは実はチコ&ジプシーズというジプシーキングスから分家したグループだった。チコという人がジプシーかどうかはわたしは別に構わないし、ジプシーたちがスタイリッ…

Mr.Children/常套句

食べてみたいものが必ずしも美味しいものであるという保証はないが長年食べてみたかったものであればその味に多少の違和感を感じることはむしろ願ってもないことだ。なんだこれというはてなが無ければ詰まらないというものだ。 ドイツ語のレッスンを兼ねてイ…

苦瓜を貰いました

http://youtu.be/vaHlQe9zgcM (KAN〜まゆみ) 頭の調子が悪い。幻聴が激しい。低く唸る熊の声。浅い眠りで悪夢にうなされ悲鳴をあげて飛び起きる。朝が来ても遮光カーテンを閉め切ってとにかく眠り続ける。 隣の階段に住む友人が頂きものの苦瓜をいまから持っ…

エアコンを買いました

エアコンが噴き出す風が全く冷たくないことに気付くまでに1日以上掛かった。どうやら本格的に壊れたようだった。そのときまだ夫は夏季休暇を数日残していた。 どうする?どうする?その日はとりあえずわたしの今一番したいこと『まだ行ったことのないBOOK OF…

診察日(2016年8月)

診察日はコストコの日である。お盆休み&夏休みでコスは平日の夕方なのに結構混んでいた。 今日のお買い物はまずトルティーヤだ。トルティーヤへ速攻だ。40枚。多い。しかも要冷凍。一瞬ためらうもお買い上げ。 次は牛肉を2㎏。ドイチェランドのズッペのなん…

My Way - A Mi Manera - Gipsy Kings

https://youtu.be/SyJBmvdSfJ0 エアコンがまた故障した。暑いので家には居られない。朝からマクドナルドとスターバックスをはしごした。 ジプシー関連の本、熊研究の本、猛獣使いの本を持ち歩く。メモ書き用のノートとシャープペンを一本。どこになにが書い…

spitz-tanpopo

スピッツの「蒲公英(たんぽぽ)」という曲を覚えている。かなり昔の曲でどのアルバムに入っていたのかはわからない。youtubeで探してみたけどなかった。もうずっとジプシー音楽を流しっぱなしにしている。 わたしが中学のころだ。担任の教員は熱く語った。在…

Taraf de Haïdouks - "Clejani Love Song"

https://youtu.be/PzrxvpG2_Sk ジプシー関連の本を読み漁っている。ジプシーたちを謎めいていると美化したり、迫害されたマイノリティとして感情的な肩入れをする文献はなるべく避けている。 リヒャルトが熊を目撃観察した経路は今のところ3種類。1つはカー…

新潮文庫 宮脇俊三「ヨーロッパ鉄道紀行」

出来事の記録。 昨日ドライクランベリーを沢山入れた蒸しパンを作った。白い蒸しパンの生地に赤いクランベリーが美しい。爽やかな酸味と甘味が癖になる。 夕方友人が来てリビングでレモネードを飲む。わたしは両腿が痛い上に微熱がなかなか下がらない。頭痛…

ズッキーニのクリームスープ Zucchinirahmsuppe

(分量は少食の2人分) ズッキーニ 中1本 ガランガー(カー) 少々 生クリーム 大匙2 水 カップ1 塩 少々 ズッキーニをさいの目に切ります。皮は硬かったので剥きました。何かを四角く切る作業は本当に楽しいです。フライパンの底一面にズッキーニのキューブが敷…

Mr.Children【es】〜Theme of es〜

http://youtu.be/2AK2ggSc7ZU 体調が悪い。腰痛がどんどん進んで両脚も痛んできた。夕べは痛みでなかなか眠れない。原因は判っていた。小説だった。小笠原慧「DZ」を完読した。「DZ」は染色体異常として生まれた3人の男女の物語である。小笠原慧は精神科医岡…

勉誠出版 溝井裕一「動物園の文化史 ひとと動物の5000年」

今朝は茗荷のお味噌汁を作った。小さなソースパンに煮干しの粉末と水を煮たたせ赤味噌を溶き熱々の味噌スープにどっさりの千切り茗荷をわさっとぶち込んだ。茗荷は味噌スープのトッピングなのだ。 性懲りもなく塩豚を仕込んだ。もう2週間だから1㎝ほど切って…

グラッシュスープ Gulaschsuppe

(分量は少な目の2人分) 玉ねぎ小 1個 パプリカパウダー 大匙2分の1 ニンニク 1個 牛肉の赤身 100g セロリの茎 5㎝ 人参 5㎝ 牛肉のブイヨン 2カップ 薄っすらと油をひいたフライパンでスライスした玉ねぎを飴色に炒めます。じっさい少ない量だとこれはまず…

山本周五郎「みずぐるま」

https://youtu.be/eCrBxLPIQwM 朝一で本屋。平家物語のガイドブックをぱらぱらやる。祖父はかつて琵琶法師の平家物語で日本語を習得しようとしたらしい。むちゃくちゃな話だ。バスで帰宅。最近気になっていたやつを今日はちょっと聴いてみる。歌っているのは…

三修社 ギールケ英恵「ダーリンはドイツ人」

三修社のこの本の著者はドイツ人夫とともにベルリンとミュンヘンで暮らした。これまでシュトゥットガルトとハンブルクでのドイツ紀行文しか読めなかったからこの本は面白かった。 先週末なかなか調子の戻らないわたしを夫がコストコへ連れていってくれ、ソー…