2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察日(2016年9月)

今日診察日。待合で年配の女性患者が語り続けていた。何を言っているのかがわたしにはわからない。わたしは段々苛々してきた。限界がきて立ち上がる。看護士のところへ行き、あの語りを聴いているとどうにも気持ちが苦しいと訴えた。 本日の診察覚え書き。な…

講談社学術文庫 小塩節「ドイツの都市と生活文化」

陽風さんが仰っていた通りアーネスト・サトウの本はなかなか難解な本である。だがしかし吐き出された言葉ひとつひとつが興味深く一行読んでは考えまた読む。彼はいちアウトサイダーとして堂々と語る。 子ども時代のわたしは自分が部外者であることを日々肌で…

john lennon〜love

https://youtu.be/vWGdlBaHT3c 幼い頃だ 自分がひとりぼっちだと 気付いた そしてため息をついた 空を見た

ロサ・バグダサリアンjr〜アルビンとチップマンクス

https://youtu.be/bpfV__NbVIU (デイビット・セビール/Wicth Doctor) 憂うつな気分からなんとか這い上がりたく景気の良い曲を聴いている。デイビット・セビールはロサ・バグダサリアンのステージネームで、彼は3匹のリスを携えてショーを行っていた。だけど…

Bob Marley - A lalala long

https://youtu.be/OOUc1ookLWI 酷い顔面痛でわたし殴られた?って夜中に鏡を見る。前もあったこの症状。記録を見たら3年前の秋だった。 朝になり、そのときに行った耳鼻科のホームページで診察のweb予約をした。雨の中バスを待つ。小雨だったので駅からは傘…

理論社 ボリス・エーデル「猛獣使いの回想」タカクラ・タロー訳

https://youtu.be/NGFToiLtXro (フォーシーズンズ/君の瞳に恋してる) 診察周期は30日なので、だいたいそんな感じに調子が悪くなる。今日も頭の調子はすこぶる悪い。走っても眠ってももう駄目。そんな時はとにかく出力アウトプット。ポジティブポジティブ。わ…

織部ヒルズTOKIへ行きました

https://youtu.be/DV82VvS7SP4 (チコ&ザ・ジプシーズ/パッヘルベルのカノン) 出来事の記録。昨日隣に住む友人の車で織部ヒルズTOKIへ。わたしは初めてだったけれど友人は結構行きつけていた。お金持ってきたかと訊かれて財布に三千円あるけどこの三千円が月…

小沢健二/痛快ウキウキ通り

http://youtu.be/8Q1ORt5Dbz8 数日前から再びボリス・エーデルを読みはじめた。リヒャルトが見た熊はボリス・エーデルの熊と同一であるということがなんとなくわかっていたのだがボリス・エーデルの自伝を読むのがどうしても辛かった。 少し読んでは本を閉じ…

チコ&ザ・ジプシーズ/ランバダ

https://youtu.be/wPj2iEXBwZQ 朝起きたら晴れていた。大急ぎで着替えてランニング。通勤のマイカーがぞろぞろ出てくる雰囲気が苦手だ。秋が近い。昨日よりもまた少し日の出が遅くなったような気がする。 最近久しぶりに走り始めたら右足の甲に水ぶくれが出…

映画「レミーの美味しいレストラン」を観ました

出来事の記録。週末は友人とわたしが通っている木工教室が開いているショップへ。イヤリングや革ポーチなどを見る。この日の目当ては銅のオブジェ。フェイスブックのページで見た印象よりもうんと小さくて驚いた。こんなに繊細な細工だったとは。 優しい作風…

岩波文庫 坂田精一訳 アーネスト・サトウ「一外交官の見た明治維新」(上)

数日前から夫とyoutubeで「水曜どうでしょう」を観ている。久しぶりの「水どう」。2011年の「原付日本列島制覇 東京-紀伊半島-高知」全12回。 ロケは2010年の夏に5泊6日で行われた。この年大泉洋はNHK大河ドラマ「龍馬伝」に近藤長次郎役で出演中。水どうロ…

誠文堂新光社 口尾麻美「トルコのパンと粉ものとスープ」

飲んでも眠れないならと8月の末頃からロヒプノールを飲まなくなった。眠れないのは変わらないが3日くらいで睡眠負債は完済して進んでいるような感じ。ロヒプノールが効いているときの眠りは強い深い眠りでべったりと脳をぬりつぶすようなものだった。 浅い眠…

La Mer - Django Reinhardt

https://m.youtube.com/watch?v=tgNQ4FR6Me8# チコ&ジプシーズが今年の11月に来日する。東京のブルーノートでのライブチケットが1席8000円だという。安いではないか。夫に訴えるも却下された。 最近夫とyoutubeで阿部寛の昔のドラマで「結婚出来ない男」とい…

平凡社 辻村伊助「スウィス日記」

辻村伊助の手記は1冊持っていて、だけどこの「スウィス日記」の方が先に書かれたようだったから図書館の本棚で見かけたときに思わず手にとってしまった。調べてみるとこの「スウィス日記」とわたしの持っている「ハイランド」は2冊同時に出版されたようだ。 …

ウルフルズ〜ええねん

次女がだいぶ動けるようになった。次女のアパートは地下鉄の駅の近くに建っている。早朝焼きたてパンを買いに駅前のパン屋へ。 粗挽きソーセージのパイとメンチカツサンドとオレンジジュースをトレーに乗せてレジに並ぶ。レジの脇に昨日の売れ残りが一個100…

漫画「ベルサイユのばら」を読みました

http://youtu.be/xp-Sx2f-_vo (スピッツ 兎のバイク) 日曜日の午後から次女の家に泊まっている。次女がぎっくり腰で動けないので家事などのなんやかんやをしている。 日曜の休日診療所はどこも4時半で終わり。間に合わない。病院は明日だね。わたしは自分用…

ドラマ「北の国から」を観ました

午前中外出。エアコンは付けっ放しで出たのでリビングが冷たいくらいに冷えていた。毎日何十分も猫じゃらしで飼い猫と遊んでいる。「家なき子」と「家なき娘」を読み続け貧困と孤独な旅の景色の中をこれでもかと行き巡った。「家なき子」と「家なき娘」はロ…

南瓜のスープ〜Kürbissuppe

(材料は約2人分) 南瓜100g バター10g 玉ねぎ25g 野菜ストック1カップ(キャベツ、セロリ、人参、玉ねぎ、ハーブ類を水で30分煮たもの) カランガー 少々 ナツメグ 少々 塩 玉ねぎはみじん切りにします。そしてバターで炒めます。火加減は弱火。こつこつ進みま…

木工教室へ行きました

昨日カオニャオマムアンを作る。浸水させたもち米をせいろで蒸し、砂糖とココナツミルクで似て冷ます。切り分ける。友人にメール。カオニャオマムアン作ったよ。返事がないのでひとつひとつラップに包んで冷凍した。 今日久しぶりの木工教室。ウォルナットで…