山里稔「北海道 木彫り熊の考察」

元気になった主人が部屋の模様替えをしている。ビーバーはダムをつくる。彼は模様替えをする。ひとたび始まった夫の模様替えを何を持ってしても止められはしないのだ。わたしの本、CD等の私物は浜辺に打ち寄せられた屑のように部屋の一角に集められて放置されている。

わたしは立って半畳寝て一畳、家具のレイアウトはおろか収納云々にも全く興味が無い。結婚して30年。変わらない。夫は黙々と段取りを進める。わたしは家具の配置等が終了するのをソファで体操座りをして待っている。

90年代のブラジルポップスのCD。先程私物の山を漁っていて発掘された。数年前に購入したオムニバスアルバムだ。結構いいのが埋れていたりして、何年か寝かして置いてからの久しぶりの本やCDは悪くない。模様替えもいいものだ。

本はあんまり持っていない。最近は滅多に買わない。パンの本、家畜の本、鉄道の本、薔薇の本。山本周五郎とか好きな作家は出来る範囲で文庫本である。

児童書が好きで、講談社版世界名作全集などの古書は捨てられないで持っている。漫画は坂田靖子が数冊。処分しても結局BOOKOFFで立ち読みしては買ってしまう坂田靖子

暇だからウクレレの練習を始めたりして。C、F、G7、Am、Em、Dm。これくらいわかればもう結構弾き語り出来る。「森のクマさん」もスリーコード。「森のクマさん」はウクレレがよく似合う。山崎まさよしウクレレでいけそうだけれど先ずは歌を覚えないと歌えない。とりあえず「リンダリンダ」を仕上げてiphoneで動画を撮り三女にLINEする。ママもっと高木ブーみたいにちゃんと持って、とアドバイスが来た。

高木ブー

どんなんだっけ?

山里稔「北海道 木彫り熊の考察」は大切な本だ。今日みたいな日はバッグにインしておく。

木彫り、やってみようかな〜。カマボコ板とかで練習してみるか。

貴女、絶滅危惧種レベルの不器用でしょうに。

いやウクレレいけるしさ。

よし、「森のクマさん」の動画撮ろうっと。