ヤロスラフ・コチアンのセレナーデ

https://www.instagram.com/p/BNxa2jwh2DT/

出来事の記録。随分寒くなりました。今週は燃えるゴミの出し忘れと鉄瓶の空焚きなど不祥事多かりし。我が脳内機能低下の一途を辿るべく候。だから?それが何か?

スーパーで買い物。ひとり買い物が久しぶりでスターバックスなるところで一服。黄昏。みるみる日が落ちてゆくよ。イザベル・フォンセーカはまだ読み終わらない。夢中で読む。ひたすら読む。

ここ何時まで?おねいさんに閉店時間を尋ね、大丈夫そうだと夫に仕事帰りにわしを拾ってくれとラインした。すると結構早い時間に夫が店内に現れた。残業やめた。こういうところ、この人の好いところ。

週末は村へ行く?行こうか。わたしたちは明治村のことを親しみを込めて村と呼んでいる。わたしはこの2週間で3回村へ行った。

先日は大正11年の古い建造物の特別ガイドを聞くという友人に付いていった。デザイン職や大工さんたちもこぞって見に来るという彼方此方に細かな細工を施した遊びたっぷりの数寄屋造りだ。何を撮影してもいい。おおらかなんですね。わたしがそう言ったら学芸員さんは笑った。

ヤロスラフ・コチアン(Jaroslav Kocián, 1883年 – 1950年 )はチェコのヴァイオリニスト。アルバムに3曲入っているうちの一曲。セレナーデを繰り返し聴く。

セレナーデってなんや。調べたら恋の曲だった。モーツァルトアイネクライネナハトムジークもグレンミラーのムーンライトセレナーデもセレナーデ。

猫の顔を撮った。あーあ、セレナーデに遣られちゃってる。