粉もの⑤

f:id:fridayusao:20200501070335j:plain

https://open.spotify.com/track/27os1OIUodWeaKuaFJu2UK?si=XNT_O_4tQRyQkEYkdHjG2Q

スカルラッティ'se tu della mia morte'


肉まん。薄力粉200とドライイースト6g。塩と砂糖少々。ぬるま湯110cc。粉気が無くなるまで箸で混ぜてまとめてすべすべした美しい生地になるまで捏ねます。生地を保湿しつつ温かい場所で発酵。16分割。丸く伸ばしますが真ん中は厚く縁は薄く。具は甘辛く醤油とみりんで味付けした挽き肉。包み方はなんとも言いがたい独特なやり方ですね。まあなんでも包んでしまったらいいですよね。テフロンの大きいフライパンにオリーブ油を少々引いて掌サイズの小さな肉まんを並べ、全部並べたら火をつけます。中火でかりっと片面が焼けたらひっくり返して水を少々入れてふたをして蒸し焼き。餃子みたいなんだけど生地はパン生地っていうやつですね。