レシピ

f:id:fridayusao:20200510184541j:plain

https://open.spotify.com/track/7AJspyhOVkwJ6EYpgZHGQZ?si=1VfQHoxuRci65UjpjEyatQ

チューリップ'心の旅'


覚え書き。料理本を見ながら作る何か。今日は'タコとしめじの香りバター焼き'。タコと同体積のパセリの葉を微塵切りにする。こういうのまな板と包丁があるとやりやすいんだろうな。ナイフでやるしかない。しめじの代わりに椎茸。椎茸はタコと同じぶつ切りに切りテフロンのなにも引かないフライパンで加熱する。料理本にはたっぷりの香りバターで椎茸とタコを炒めるとあるが高温で加熱しないと椎茸は不味くなる。タコは茹でてあるからほんの少しの加熱でいい。香りバターというのは'ポマード状のバターにおろしにんにく、コニャック、レモン汁、塩、胡椒を混ぜる。コニャック以外は揃えましたよ。コニャックなんてものが一般家庭にはないから。あるの?普通はあるもんなの?知らんけど。美味しいなあ。熱々の白いご飯のっけるとバターがご飯に浸みてホント美味しい。(食べ方間違ってるよね)。