レシピ⑭

https://www.instagram.com/p/CBp8cqOJKfR/

https://open.spotify.com/track/171ibxvYBzCwZTeHWxw8AF?si=mo3xkCrQRiiYUJeNp2pJ1Q

大橋トリオ手嶌葵'真夜中のメリーゴーランド'


少し前だがトップバリューの無水鍋を買ったので牛肉のポトを作ってみた。大ぶりに切ったぶつ切りの肩ロースが1キロ、玉ねぎ二個はくし切り、ぶつ切りのメークイン二個人参一本、ローリエ、ニンニク。


トップバリューの無水鍋は中火以上はNG、煮込み専用なので肉はフライパンで焼いてから鍋へ。材料を全部入れたら水を総体積の半量入れて蓋をして45分煮込めば出来上がり。途中何度か蓋を開けて灰汁を取ったりまだかな?と肉を突いたりした。味付けは塩と挽いた粒胡椒。玉ねぎは完全に溶けていた。


優しい味のポトは半分取り分けてオリエンタルカレーの粉末を加えて懐かしのカレーライスにした。牛出汁のカレーライスですね。冷蔵庫に残っていたたこ焼き用の紅生姜を添えた。