東山②

f:id:fridayusao:20200701003750j:plain

https://open.spotify.com/track/1C7JMYBhijwPazAlWxOCJI?si=tldLkuIpQ7OOhY6foNgAZg

小野リサ'lover, come back to me'


眠れないのでヘンリープライヤーのカモシカのことを考えている。ヘンリープライヤーはアーネストの5、6歳年下の英国人。アーネストとヘンリープライヤーは果たして会っただろうか。


記録によればヘンリープライヤーは2ヶ月間の船旅で一頭のオスのニホンカモシカを英国へ運んだ。当時ロンドンの動物園には猿や狼、狸などの日本の動物が運び込まれていた。ヘンリープライヤーのニホンカモシカは栃木県のニホンカモシカだった。


昭和になりニホンカモシカは天然記念物になった。ニホンカモシカ貴重という印象。ニホンカモシカは飼育が難しい。上野でも多摩でもなかなか繁殖しなかった。だからロンドンのヘンリープライヤーのニホンカモシカが繁殖したと聞いてみんな驚いてしまった。


ニホンカモシカは攻撃的な動物ではない。だけどニホンカモシカは決して臆病ではない。好奇心が旺盛。ニホンカモシカは鹿ではなく牛に近い。


ニホンカモシカは可愛いな。ヘンリープライヤーに会ったら聞いてみたいな。赤道直下の船旅の道中、ニホンカモシカは何を食べたのか、夜は船の何処で寝たのかと。