レシピ⑮

https://www.instagram.com/p/CCclv29p_nt/

https://open.spotify.com/track/2gydSv3tDUF1zBVlXOE3bA?si=fiypuhVWQnaO4JmSSf7x4w

シューベルト'du bist die ruh'


中公文庫 檀一雄「檀流クッキング」p11。「….また私の同化性というか適応性というかは人並はずれているようでロシア人と一緒にいればロシアのものを食い、朝鮮人と一緒にいれば朝鮮のものを食い、日本のおふくろの味噌汁でなくちゃという帰巣本能に乏しいようだ」


暑くなってから週に一度はゴーヤチャンプルを作る。ゴーヤとベーコンは6、7㎜のやや厚めの薄切りにしてフライパンで炒める。油はベーコンの油でいく。ゴーヤとベーコンにじっくり火を通している間に椎茸7、8個を普通の薄切りにしてフライパンにどんどん入れていく。


このゴーヤチャンプルの調味料は甘く炊いた揚げで、別の日に問屋で30枚買って炊いて冷凍しておく。炊いた揚げ4枚は1㎝の短冊にしてフライパンへ。材料が全て熱々のところに卵を3個巣篭もりに落としてざくざくかき回し、仕上げに紅生姜をええっていうくらい多めに入れて完成(多いって言ってもおたま一杯くらいですね)。