季寄せ

https://www.instagram.com/p/CDn8v8pJOcA/

https://open.spotify.com/track/6gsqGBIOwh3NMIhznE49Va?si=tkHsEoT5QHmB5IkX_NACMQ

skirt'忘却のサチコ'


どういう脳の仕組みかわからないが自分で作った歌の歌詞は歌い始めるとするすると出てくる。もちろん100%ではないが。歌詞の主人公を友人にするよりも自分にした方が歌い上げる時のメロディと言葉に自前感が満ちている。だから替え歌はある種の自己開示である。己の滑稽さや愚かさを朗々と歌い上げることに替え歌の妙がある。久しぶりにあの人に連絡をとってみようか、と替え歌動画を送るなら瞬く間友人と私との距離は縮まり、かつてのような和やかなやり取りが蘇るわけである。あちらの友人、こちらの友人。私は替え歌を一曲二曲と送る。その中の1人がもう24時間既読スルーである。なんで?これ見て笑わないのか、おいおいどうした、身体大丈夫か。もしかして何か怒ってるの?うん、反省してるよ、ふざけて御免なさい。おーい連絡求む!