粉と水だけ

https://www.instagram.com/p/CDudYwIJKgn/

https://open.spotify.com/track/1SCpPVYnv7BgTnsrWAA2nx?si=rGuszjyeR3ySm4lv_oZpJg

ウェーバー作品79 コンツェルトシュテュック(演奏会用小品)


ライ麦酵母覚え書。本(タニアのドイツ式キッチン)によると完成まで5日だが理由はわからないけど3日で完成(きっとどこかしらの行程が順調過ぎたんだと思います)(ホントは失敗なんじゃ?)


ライ麦100g、水140ccを箸でよく混ぜ粉が吸水を完了したら器にラップをして室温(夏場だったけどエアコンで一定)で24時間放置。


翌日の朝。ラップを外して強力粉110g、水100ccを加えて箸でぐるぐる。まとまったら再びラップをして室温で24時間放置。


3日目の朝。私の生地はここですでに百%発酵し切って'ふわふわのムースみたい'になっていたのでタニア式の3日目と4日目を割愛して5日目に飛びました。

450gの強力粉、450ccの水、前日の酵母200g(残りは捨てる)を箸でよく混ぜる。2倍に膨らむことを想定して器を大きめのものに替え、タニアさんは6時間室温で発酵後と書いてるけれどとにかく発酵の勢いが強いので独断でここから冷蔵庫で保存することにしました。