向日葵

https://www.instagram.com/p/CD3OLZFJxK-/

https://open.spotify.com/track/29RAzfejW1O69okBQXibca?si=JyAV0XS5TMCNp_3tpketWg

スピッツ'優しいあの子'


今日はイカでいいかと学校帰りのスーパーで刺身用のイカを2はい買う。南瓜はお味噌汁。ナスは焼きナス。胡瓜はナムル。レジのマリさんとは同い年で顔見知り。たまーに真夜中に電話で話す間柄。たまたまダメなことが重なって見事に潰されちゃってるわけ。マリさんは笑っている。


バドミントン部を退部してから土曜の午後が暇に。ラジオを聴きながら部屋の掃除。週末はアルバイトさんが入るからお店に出ないでいい。夕飯はサバを炊いておけばいいか。3時にAが来た。Aは玄関ではなく私の部屋に直接やってくる。おー入れ入れ。Aはアイスクリームを買ってきた。


Aは歌謡曲を聴かない。Aは大抵危ないことに関わっていた。Aは長生きはできないだろうな。私は当時考えていた。でも Aは看護婦になって医者と結婚して可愛い赤ん坊を産んで今では奥様だ。


そうそうイカのレシピ。先週コストコで船凍イカ購入。イカが縦に10本くらい入っている。室温に解凍してワタもザクザク切って青森産の大蒜とスキレットで焼く。スキレットをプレヒート。イカを乗せたらもう火から下ろして余熱で。塩を振ってバターを落として。