周回遅れ

https://www.instagram.com/p/CENpFoqJ6mb/

https://open.spotify.com/track/33ML3qAPHz6dmN5NVcpiJr?si=zSSfEQEVTJKKPpoZurdUnQ

田中星児'ビューティフルサンデー'


会員はたった2人だが私には落語愛好会の友人がいて彼女は私の何倍も古典を知っており彼女のおすすめの桂米朝の「はてなの茶碗」を私はまだ聴いていない。おそらくは私の落語の聴き方がモンダイなんだな。「幾代餅」「高尾紺屋」をとにかく掘り下げている。あと半年で上がる花魁は果たして美しいのかい?逆にそんな時だから美しいのかい?全く落語に興味のない人に幾代餅を説明し(もちろん自分ここで幾代餅落語でやっちゃうね)、おいおいそりゃ夢物語だね、そうだろう?お歯黒に眉落として籠から降りてきたって?花魁は白むくを着ないのかえ?素朴な疑問をこれでもかと追及である。別の若い友人がとある事情でがっかり落ち込んでいた。1日経つと彼女の落ち込みはさらに酷く私は寄り添いたくとも周回遅れで彼女を追いかけねばならない。若い友人は呟いた。どこかにイケメンが落ちてないかねえ…。お前さんイケメン拾ったところでどうせ交番へ届けるんだろう?