Bánh xèo(バイン セオ)

https://www.instagram.com/p/CEd_dJPJeXG/


https://open.spotify.com/track/5YH45wAXBx34ts4pV2Bjyd?si=Bl9KJNw5QxahF7u8kRbtpw

パトリシア・プティボン'ダニーボーイ'



最近よく作ってるバインセオのレシピ覚え書。割合としては米粉の倍の水。生地はほぼ液体です。粉の方に片栗粉を1割とターメリックを色付けに加えて、wetの半量をココナツミルクにするのもあり。私は薄いバインセオが好きで、強めの中火でパリっと焼きます。米粉生地はベタつきガチなのでフライ返しに生地が着かないように油をパチパチいわせてその隙に折り曲げる感じ。蓋をしてたときもありましたがいつしかもやしを少なめに、具は完全に味付け加熱状態のものを入れるように私は変わって行きました(本場ではどうだか知りません)。だから生地が焼けたら完成ですね。フチを薄く、パリパリ主張強めのバインセオです。中に入れる具は豚肉(細切れもしくはひき肉)とエビ(粗みじん切り)をニンニク、生姜、レモングラス(みじん切り)、醤油(タイのシーズニングがもう無い…)、砂糖、ヌクマムでフライパンで炒ります。この具は毎回余る感じに多目に作っておくのですが結局いつも焼き上がったバインセオにMIX生野菜(青紫蘇、赤紫蘇、ミント、パクチー、胡瓜など香味野菜であるものを)と一緒にトッピングして食べ切ってしまいます。具が味付きでタレは要らない感じですがつけるなら砂糖で作ったシロップをヌクマムとレモン汁で割ったものやカルディとかで売ってるスイートチリソースでもいいですね。食べづらいなら全部をライスペーパーで包むのも有りです。バインセオと野菜と追加の肉とエビをライスペーパーで包む…。んーカオスな…。