https://www.instagram.com/p/CGMURO5pg4G/

https://open.spotify.com/track/2dz3bRnbwOuKWD03cVc720?si=E3ym-xouTQeSu2SKNlcrLQ

ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド


久しぶり「男はつらいよ〜寅次郎の告白」を観た。これなに?鳥取のやつ。あー偶然会うやつね。これほら名言のやつ。なんだっけ。恋は美しいのに恋する男はどうしてこんなに無様なんだろう、ですよ。


何日か前ラジオでビートルズ特集をやっていて、このサージェントペパーズのやつを流していた。番組ではリスナーからの質問で、このサージェントペパーズは世界初のコンセプトアルバムと言われていますが自分的に内容に整然たるコンセプトが見当たらないのです…。すると早口のDJが快活に答えた。実際アーチストが持ってきたコンセプトがリスナーに伝わることなんてないんです云々。作品のコンセプトって言ったってそれは必然聴く側の偶然に左右される。出たとこ勝負。流動的。現れては消える奇跡。細かい言葉は覚えてないがそんなお答えだった。つまりこのサージェントペパーズもコンセプトの何たるかは聴く人次第なのねふむふむ。どうやらDJはアーチストさんのようだ。


川が流れていた。綺麗だね何処だろ。たしかこれって恵那峡じゃない?えーそんな近くかな。私の中で寅さんのロケ地が近所だと気持ちが詰まらない。主人の言う通り駅は中央線の落合川で川は木曽川だった。映画の封切りは'91年なので今から30年前の木曽川の風景。


鳥取の場面。お婆さん役の女優はもう何回か寅さんに出ている。長山藍子豆腐屋の回のお母さん役。あとほら国税調査の人ね。出てるねー。この人ほらお婆さんなのに三味線弾いて長唄歌ってるでしょう、昔芸妓さんだったんじゃない?うんそうだよね、小間物屋のお婆さんがここまで演らないな。


ビートルズのガチャガチャアルバム特集は後半へ続く、というところで私はラジオを切ったしスポティファイにはデラックスエディションしかないのでビートルズのガチャガチャアルバムの全貌は未だ不明であるが、無様って悪くないように思うんですよ。無様な人って信頼できる。私まだまだ頑張ります。無様なほど一生懸命、やるべきことやります。