箒(ほうき)

f:id:fridayusao:20201214071159j:plain

https://open.spotify.com/track/2RbZyhumQRlQIWaRaYnFCu?si=9766XIreT-OTzIDY5bSTWw

ゴンチチ’ホールニューワールド'


聴きたい音楽がなくて大橋トリオとバッハばかり聴いていたら暗い気持ちになってしまった。落語を聞いても楽しくなかった。


本棚に松本清張の自伝を探したが見つからなかったのでどこかにあるかもしれないと思いつつもすごく読みたくてAmazonで購入してしまった。ここ数年大阪と神戸を行ったり来たりしていたがその時に読んでいた。改めて読み返してみたけど記憶違いが多かった。松本清張は小説家になるまえ箒(ほうき)の商売をしていたが、小売店は大阪ではなくて広島だった。記憶の中では彼は箒の原材料である乾燥したキビの束をリュックに詰め小倉から電車に乗るが実際は見本の箒を数本背負っていただけだった。彼の母親が小倉の橋の上でしちりんで焼いていたのは塩鯖ではなくスルメ。これから借家の記憶違いを確認するところ。たしかその借家は四畳半一間で台所付きだが大家の老婆が同居…、あったあったありました。板でちゃんと間仕切りしてるね。そういう感じの同居ね。