温泉④

f:id:fridayusao:20201226005928j:plain


https://open.spotify.com/track/32C4cMY9dY49iFZUnHM73G?si=fKIAzkFNQzSKprtntA-GkQ

栗コーダー'カヴァティーナ'


ニセコはスキー場もあるけれど温泉もある。そもそも北海道には温泉が多くある。ニセコの温泉ホテルに1週間滞在したことがある。昼間人に会う以外は特にやることのない旅で1日に何度も温泉に浸かった。シーズンオフ。当方以外の泊まり客は常連らしき老女が2人。岩風呂大浴場で会う老女らは亡くなったご主人方の遺産の1000万円で世界一周クルーズに行った話をしていた。覚えてるわ、退屈よ、世界一周なんて。定山渓はよかったわね。あそこはいいわね。朝風呂、午後風呂、夕方の風呂。インド洋からスエズ運河へ。地中海を抜けドーバーへ。食べるものがダメ。あたしは北海道がいいわ。老女らは北海道は世界一と私に教えてくれた。