蛇腹楽器

f:id:fridayusao:20210309055127j:plain


https://open.spotify.com/track/2Eq4TjUPTW3wzi8Bc7UdKW?si=I_3Tb0TmTXGnZ5-NhUfIUQ

初恋に捧ぐ


友人は大分の中津の出身で美味しい魚の話などをする。コロナが明けたら九州だなと思った。ラム酒入りのチョコレートを作ったが久しぶり過ぎてラム酒を入れ過ぎているような気がした。一万円台の赤いアングロ・コンサーティーナを買った。コンサーティーナというのは蛇腹楽器というやつで、商品名はアコーディオンとなっていた。バンドネオンに似ているけれどバンドネオンというのはコンサーティーナを改良したもの。私の赤いコンサーティーナはボタンの数は片側10個で黒鍵はF#のみ。空気を押し出す時と吸い込む時両方とも音が鳴るのでひとつのボタンに A、Bとか油性マジックで書き込んでいる。音の配置はバラバラだし低い音はそのリードを震わせるのにとても苦労する。要するに力がすごくいるけどなんかな、結構楽しい。