美しいもの

f:id:fridayusao:20210727150018j:plain

https://open.spotify.com/track/0Z9Zn2xB7bGHA7nlrtw790?si=IXv_lrcpTLKNhbB7E9l1rQ&dl_branch=1

ゴンチチ「水族館」


最近見た映画。「MI1」「マイノリティリポート」「コラテラル」はトムクルーズくくり。「ターミネーター」1と2。主人公の女優さん(なんとかハミルトン)がかっこよかったな。「グランドイリュージョン」1と2。マーク・ラファロの映画ほかにも無いかなって探したら「はじまりのうた」のグダグダプロデューサーが彼だったのですがちょっとグダグダが過ぎる。笑。他にも映画見てるはずだけどもう思い出せないわ。子どもの時、私が五歳くらい、叔母が刺繍入りの巾着をハイ、って手渡してくれる夢を繰り返し見ました。ずっしり重い巾着を開くと中にはサファイアやルビーや真珠の指輪やネックレスが入ってる。子どもの私はわーい!ってなる。そういう夢です。叔母は私がその夢を見たころに修道女になりました。さようなら〇〇ちゃん。ある時叔母が私にこう言ったんですね。「コムは童貞さまになったのよ」(当時私はその叔母のことをコムと呼んでいました)。私は「ドウテイサマってなに?」と返した。優しい叔母でした。叔母は小さい姪っ子の私の幸せを一心に願ってくれていた。美しい宝石の夢にはそんな意味があるのかもしれないな、とか思ったりしてます(スパイ映画とパニック映画ばかり見ててもそんなことを思うわけですね)。