サルモレホ

f:id:fridayusao:20210824215146j:plain

https://open.spotify.com/track/09iVDgOW6NlYz5IJX4hB8R?si=C86n99KNR6-X4TS1rG2Lwg&dl_branch=1

ぴかぴかすまいる(*)


土井ちゃんのアプリに「パンコントマテ」があった。土井ちゃんてのは土井善晴スペイン料理はフランス文化の影響を少し受けている。スペインの歴史本を読むとスペインでは良いものはみんなフランスから、というものがなんとなくあるがフランスといってもそのほとんどはハプスブルグ家のことである。実際庶民がフランスの真似をしていたかといえばそうではなく、スペインはユニークな国。


最近新しいブレンダーを購入。それがパワフルなやつで撹拌し過ぎたガスパチョが乳化し過ぎでサルモレホ(**)になった。



花田ゆういちろう小野あつこコンビの少し前の曲。


**サルモレッホとも言う。厳密にはサルモレホにはパプリカや胡瓜は入ってません。