パウダー

f:id:fridayusao:20211115053855j:plain

(*)


https://open.spotify.com/track/5rbBKA7hKSkfhaGn0QFGIg?si=IPxMUJcFSjWO-_pHLdujPA


シューベルト ピアノソナタ


シューベルトピアノソナタの楽譜ははシューベルトの死後身の回り品から発見され、五線譜は手描きのものもあったという。シューベルトの時代文化文芸の総本家ハプスプルグ、オーストリアにはイタリアから音楽家たちが雇い込まれていたがシューベルトは当世売れ筋のドイツ語詩人たちの詩歌にメロディを当てたがそれは粋で俗。ポップアーチスト、シューベルト


カンスニ(キムチ界のマリアテレジア)はパウダーの他にも乾燥させたホール唐辛子をすり鉢にあて潰して使う。彼女は唐辛子の「種」をキムチに使うべし、と言う。食品問屋で種入りの唐辛子粉商品を見つけ早速キムチを漬けてみたがこれが辛いんである。唐辛子粉は極細、中細、種入りの粗いものの3種を混合した。早速味見した近所に住む若い友人がなにやら新鮮な味わいがあると言った。


(*)イカの刺身にコチュジャンベースのソースを掛けたもの。これも辛いですよ。