グリーンスイート

f:id:fridayusao:20211116103032j:plain


https://open.spotify.com/track/2vLTyCaSRZp253LfSxbEP1?si=XSm97BKfQi-qxJQFE4GP4w

スピッツ'あじさい通り'(*)


グリーンスイートが結局何なのかわからなかった。あちこちネットで検証したところこれはどうやら韓国ではポピュラーな梅エキスのことらしい。では甘いということかもしれないが前回の汁カクテキでこのグリーンスイートをグリーンチリのタバスコとして入れてみたらなにやらフルーティで良かった。てことで今回もこのグリーンなるものは生かされた。


大根2キロは普通の大きさの大根約2本に相当する。例えがこれしか浮かばないが水どうのサイコロ(キャラメルのおまけ)の大きさに切り分ける。大さじ4の塩をまぶしてからカップ3の水を掛け1時間放置するがそののち水を切り再び30分放置。うっかり流水で洗いそうになる。薄い塩水が上手く染み込んだ大根キューブは食べてみると甘くて美味しいので洗ったらダメなんだな。


サイコロ大根を塩水に任せてるあいだに赤いやつを調合するわけだが何が嫌ってニンニクのみじん切りが1番嫌。ニンニク好きじゃない。頑張ろう。薄皮を剥(む)いたニンニク。半月でつるんとしてて。かわいいかわいい。


カナリエキスなる韓国のしょっつる(魚醤)にはまだ近所のどこの問屋食品店でもお目にかかれない(まあAmazonで買えばいいんだけど)。ネットでは日本産のしょっつるでなくナンプラーを使っている。プルグック(キムチのり)にタピオカ粉使ってるからここはナンプラーで筋を通したい。とかなんとかいって楽しくこてこて赤いやつを作る。サイコロをまた味見。美味しい。(なんならこのまま食べても良き!)


(*)歌詞とかじゃなくてこの曲のリズム、音たちがとても好き。間奏でラップで参加したい。