本②

f:id:fridayusao:20211206225930j:plain


https://open.spotify.com/track/49Y0shNiuVsexOyQD4FXmp?si=3bpFPWSLROGwvJ8wftG12g

P・プティボン'アルフォンシーナと海'


若い友人に何か面白い本、おすすめの本ある?と訊(き)かれて、これなんかどうかな、と差し上げるのは決まって山本周五郎


へー知らない、どんな話?


一刻なお武家さんがさ、お見合いの席で一目惚れした女の人に告白出来ない、って話。


で、どうなるの?


病気で死んじゃうその女の人。


ふーん悲しいね。他の話ある?


じゃこれ。親友のことが好き過ぎて親友の婚約者を好きになってしまった、若い武将の話。


で、どうなるの?死ぬよ、その武将さん、もともと病弱だったからね、それに好きっていってもいわゆる岡惚れってやつだったしね。


岡惚れって?


あーなんか好きだなあって、ぽわーんとした気持ちのことかな。


おすすめのやつ、割と死にがち。


そうだね、江戸時代は人の寿命短いし。たいがい死んでしまうね、江戸の町は大火事や大水が多かったね。


                          ☆


「さぶ」は知っていることが多い。で「さぶ」を差し上げることがある。しかし自分の本棚から「さぶ」が無くなると無性に読みたくなりしばらくのちに必ずAmazonで買うことになる。


「おれにさわるな」「死んだ鳥に歌わせろってか」「女衒(ぜげん)の六は死んだぜ」


てことで今日は「さぶ」読んでます。