映画

f:id:fridayusao:20220125143650j:plain

https://open.spotify.com/track/35ipCRAkdvN5L7rxVI1Vnu?si=Cyt-jWF1RVe4hE4iIipshg&utm_source=copy-link

ディー・プリンツェン(*)


サブスクでプレイリスト作り。今日は元は外国曲だったニッポンの歌たち。ダニーボーイ、夢路より、埴生の宿。結構沢山あって1時間を軽く超えるプレイリストが完成。




遠き〜山に〜日は落ちて〜。「家路」はドヴォルザークの新世界交響曲の第2楽章に弟子の1人が歌詞を付けたんだそう。にしても日本語ではないはず。ぴったしや。唸る。ドヴォルザーク新世界には宮沢賢治さんの歌詞も付いているけれど、これは誰がやったんやろなあ。



プレイリスト作りは楽しくも集中力を要する。息抜きにトルコ映画「父さんのバイオリン」を見てめちゃくちゃ泣いた。主人公の嫁役の女優さんがよかった。誰かに似ている、誰だっけ、誰だっけ、と記憶の神殿を辿る。


ようやく思い出したが、それで?という虚しさ。製作途中のプレイリストを聴く。


(*)ブラームスの何かを探していたとき、題名は同じなのにちがう曲だった、てかロックやん、てなったけど、このバンドはなかなか良き。