サイファ(*)

f:id:fridayusao:20220215202238p:plain


https://open.spotify.com/track/5rO08ufFUa7wqV7UlfptoK?si=SgOpRmqDQNK9DbZaP7SbVQ&utm_source=copy-link

カンガルーのうた(**)


バロック音楽といっても幅ひろく、様々。バロックにあって現代歌謡にないもの。バロックにしかないものというのは、曲の内部で相対的に、かつ均等に存在を発揮する、それぞれ系統的な旋律やリズム。そういうのをポリフォニーという。


バンタンを聴いていて、私の内面が沸々として落ち着かなくなるのはこういう音たちの「ここに居ます」という主張のせいで、頭を休めたいときにはかえって囚われてしまう。


意味もなく脳がどんよりしているときなんかには、人の声、電気の音、弦や獣皮の響きなどの、異種混合ポリフォニーをむむむ!と追跡するように聴く。リフレッシュ効果がある。



(*)せえの、で複数で即興で歌うラップのこと。

(**)この曲はポリフォニーではありません。