カスミ

f:id:fridayusao:20220314211530p:plain

https://open.spotify.com/track/4o3Ao6wY5fbJR32fQKabfQ?si=JzPJ35s3RJ6Z7L7V584hZQ&utm_source=copy-link
BTS'DOPE'(*)


沖縄で海を歩いているときにナマコをよく見た。ナマコは乾物としては高貴らしい。筑摩文庫の鶴見良行の「ナマコの眼」は思っていたよりナマコの加工の本で面食らう。ナマコは酢で食べるものと思い込んでいた。


このところ寝る前に見る動画は書道動画、もしくはBTS。そのせいか毛筆の筆先が踊って見える。いいダンスしてんなー、とか。漢字見ながら呟いてしまうわけです。BTSでは断然ジミンさんで、毛筆は細筆派です。


カスミという町がある。ある、というか現在は統廃合されている。カスミを調べる日々。とうとうカスミ町出身の架空人物の小説を書き出すまでに。こういうのって、じっさいに行ってみたらそうでもなかったのケース多し。


にわかファンだけれどチーズの本でチーズについて読んでいる。長年チーズはあまり好きではなかった。チーズというのは標準サイズで5キロ。カビは白カビ青カビなんてよく聞くけれどチーズダニで美味しく…なんてのも少なくなくて唸ること多し。灰をまぶすとかもね。えっとそれは灰を食べるってことになりますよね、とか。チーズの写真を見ながら呟いてしまうわけ。


(*)この曲はライブバージョンで聴きたいです。