パニック

f:id:fridayusao:20220417193725j:plain

https://open.spotify.com/track/06KOGXfH06OZBsvW6RntX0?si=o2CiJkz1QGOo2ifn3ObYLA&utm_source=copy-link
ピーカブー


ディズニープラスに94年の「スピード」があったので眠れない夜に少しずつ見ている。ビューンととっておきカーアクションで登場のキアヌ。古い映画なりの小ネタが効いてんなあ。キアヌが何回かパニックになる場面が見どころ。ヤケになる寸前で自分を持ち直す。



統合失調症の神経学者が凶悪犯罪を謎解きするドラマ「パーセプション」。劇中の幻覚たちがリアルで唸る。これって脚本家実際に幻覚見て、それから書いたんか、と動揺してしまうほど。主人公がパニックになる度うるうるっとなるよな。


本日の屋台飯はトムヤムクン。カルディでゲットしたトムヤムクンの素を使用。殻付き頭付エビは小エビで代用。どこにも書かれてないが独断でイカを投入。しめじ、分葱、生姜、トマト、パクチー。鶏がらスープの素も使うよ。屋台飯。付け合せには砂糖と醤油で味付けしたお弁当卵焼き。