TPT


https://open.spotify.com/track/6miCTbia5Kl3w3tPEU9Emq?si=OO3CzCqQQh-u8MQGEOJBzA&utm_source=copy-link


製菓材料店は楽しい。宛もなくシナモンスティックやホールカルダモンを買ったりした。バナナやりんごのマフィンを焼く。これくらいがちょうどいい。身の丈。夕ご飯に豚肉とニラを炒める。生姜を丁寧にみじん切りにした。メレンゲとかメレンゲとか。そういうことを考えながら生姜を刻む。





ファミーユ。久しぶりの友人とZOOMでミーティング。あのさ、子どものころに食べたお菓子って何?友人はサーターアンダギーだと言う。彼女は大阪生まれ大阪育ちたけれど彼女の両親は沖縄からの移民である。






大人になり、あるとき彼女はサーターアンダギーを焼いてみようと思い立ち、実家の母親に電話でレシピをたずねた。彼女はサーターアンダギーを何回も作ったがあるとき油で揚げないサーターアンダギーを作った。オーブンで焼いたという。…そうしたらね、なんかフィナンシェみたいになったんよ。




んー、あのさ、サーターアンダギーって丸いよね。丸くないよ、私んちのサーターアンダギーは四角で薄っぺらくて、こうやって片手で持てるやつだったよ。彼女はまだ1度も沖縄へ行ったことがなく、そういえば彼女は沖縄のものはあまり好きではないんである。





フィナンシェフィナンシェ。マドレーヌは全卵で、フィナンシェは卵白である。フィナンシェにはタン・プル・タンを用意せねばならない。タン・プル・タン。TPT。タン・プル・タン・ブランとタン・プル・タン・ブリュイ。






タン・プル・タンってのはアーモンドと粉糖を合わせたものである。写真は製菓材料店の帰りに食べた汁なし担担麺。