ムラング・イタリエンヌ


https://open.spotify.com/track/3JaGhGzHLP8yDwBndlC2Co?si=5LXHtRi5QUiEANYHqkwGNA&utm_source=copy-link
ホン・ジニョン グッバイ





ハイブのオフィシャルに過去バンタンのクッキング動画が上がっていた。美味しそうだし韓国語レッスンにもってこい。バンタンたちのポンコツ具合と出来上がりを食べているアミらしき女性のワクワクが伝わってきてほのぼの。





元気だして、と近所の友人が茹でたてのブロッコリー伊勢うどんをもってきてくれた。伊勢うどんてわたし食べたことない、と言うと友人が実はわたしもや、と笑った。伊勢うどんは想像していたより美味しかった。スーパーで伊勢うどんを見つけては買う。サルサや肉味噌、ルッコラなんかも合う。





友人と洋菓子談義。ビスキュイは焼く前に2度粉糖を降るらしい。この日はもうひとり若い友人もいてあたしシャルロットケーキ食べてみたいなどとはしゃいでいた。友人のシャルロットはチーズのムースと苺のゼリーの2段であった。壁面のビスキュイの組み方の色々。ドーム型のシャルロットなどもあるらしい。







辻調の製菓テキスト(古本)を購入。製菓パーツとしてのイタリアン・メレンゲの立ち位置など、こういうのは好きじゃないけどここんとこずっとメレンゲでアタマがいっぱいになってたから、ここ試験に出るよ的なページ見て次に行ける辻調はやっぱ有り難いな。




夕方孫とキャッチボールで汗をかいた。いい?ボールよく見て、走って取りに行くよ、そんで、投げるために取るんだよ。あたしはやっぱりこれ。ベースボールな。