駅弁を買いました




https://open.spotify.com/track/4jWFEtsZgXh73SjKAJnMKx?si=kHsule-jTt6HUvQjdRR0_g&utm_source=copy-link

パニック!アット・ザ・ディスコ




慌ただしくホームで崎陽軒シウマイ弁当を買って新幹線に乗り込んだ。経木(きょうぎ)の箱に紙紐。自分のために駅弁を買って食べたことなんて一度もないから戸惑う。とりあえず写真を撮って友人に送ろう。





山口和幸というスポーツライターの書いた「ツール・ド・フランス」という新書を読んだ。山口という人はフランス語が出来るスポーツライター。ツールに出てくる選手のことなんて自分には無関係だと思っていたけれど彼はベルナール・イノーを荒々しい超人ライダーと書いていて、イノー不在の年に初出場初優勝したパリ出身のメガネのフィニヨンをなにやら知的と書いていてちょっとそれが嫌だった。





真夜中に目覚めたら窓から風がひんやり。このまま寝床でぼんやり朝を待つ。脳内で辻調のテキストを反復。バターの特性。可塑性。可塑性ってなんだろうな。舌触りがクリーミーになるという特性。なんとか性。あとは空気を含むってこと。これもなんとか性。卵黄は鮮度がいのち。卵白は殻を割って数日後の方が泡立ちやすい。





オーブン買うのやっぱり辞めよ。ケーキは脳内で焼こう。