覚え書き

 

 

https://open.spotify.com/track/4V9BGsTsdd2D2F8KdSiIxW?si=FdCqytvYQRG-ooQhYEGlCg

平井堅 "笑顔が見つからない"

 

先週から続投の生ハム大根。大根を薄切りに。生ハムは多め。ささっと作るよ。

 

大根を"インおでんデザイン"に切り分け、同じくのこんにゃくたちと雪平で出汁で煮る。まずは水煮にして、と考えていたけど飛ばした。

 

太めのニンジンを4本シリシリ器で千切り。ゆっくり目のテンポ。レモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒。縦型直方体タッパに隙間なく詰めるときれい。

 

塩鮭に片栗粉をまぶしてオリーブオイルでカリッと焼いて2等分してエスカベージュ。玉ねぎ千切りをどっさり重ね、調合済の酢、砂糖、オリーブオイルをかけ回す。入り切らなかった千切りニンジンたちも。同じ味だしいいかな。

 

トマト大3個は湯むき、キュウリ3本、クリームチーズ茶碗1杯ほどを全てぶつ切りにしてタッパへ。レモン汁、オリーブオイル、塩、砂糖を適当に掛けて蓋をした。ドレッシングは同じでもさ、素材が違えば味わいも代わるかも。まあ良しとする。

 

塩鮭のエスカベージュのタッパの上の隙間が気になってシメジを2パック茹でて詰める。本日のシメジはここにインとなった。

 

一晩浸した乾燥大豆を1時間水煮。戻したワカメ、切り干し大根、青じそ、千切り玉ねぎと合わせてほんのり甘い酢に漬ける。要するにみんな酢漬け。週末までこれを食べるから長持ちさせるにはどうしてもこうなる。粕床を作ろうかなと少し高い酒粕を二袋買ったけどこの日はもう疲れたんでここで終わりました。