ハンバーガーの正解

 

 

 

 

https://open.spotify.com/track/6UCL7akCrohmVS7siCfpdW?si=NoCXinPbSA-ewpeciyc9NA

ガオガオ

 

長く生きてるといろんなことがある。アメリカ人の親友が自分は本物のハンバーガーしか食べたくはないというのだ。果たして本物の寿司というものが確かに存在するように、どこかに本物のハンバーガーがあるように思えてきた。私にはマックの厨房で働く友人がいる。てことでワシはまずはマックのハンバーガーを味わって食べようかなと思うんだよね、と伝えたところ、タッタは終わった、とシーズンバーガーのお知らせが届いた。

 

 

毎朝必ずBTSのダイナマイト(レトロリミックス)を聴き、英語の書き取りをする。レトロリミックスの次はダイナマイト(アコースティックリミックス)を聴く。そして再びレトロリミックス。レトロリミックスのバシバシ云う太鼓が、私の脳内に溜まったダスト&ダートをその強い振動でふるい落とす。それを確認してすべての音を止める。

 

 

週に何回か中津(大分県)在住の友人と電話で話す。レビー小体型認知症の幻視の説明を求められ、なんやかんや説明をした。私はレビー小体型認知症の診断は受けたことはないが、まあでも幻視と幻覚の違いについて主観的官能的にそれなりに説明出来たかな。レビー小体型認知症は進行するけれど私の幻視は衰退していった。幻視について誰かに話したいときは百パーセント寂しさを抱えて打つ手がない日だった。幻視は自明の日常だった。だからそれなりに日常が満たされていれば視える視えると大騒ぎする必要はなかった。

 

 

アサモトという人の本のハンバーガーは「ブリオッシュバンズ」で「ローストビーフ」を挟むとある。唸る。ハンバーガーの正解ってなんだよ。考えてみれば毎日マクドナルドは嫌だな、と思うときのマックのバーガーって同じ味、同じソース。ハンバーガーにも濃淡グラデーションがあるのかもしれない。たからタッタってなんだ。チキン竜田のこと?

 

 

少し前になるけどレイチェル・クーの料理本を買った。口の中で混ざるんだし、と言いたげな酷いビジュアルのレイチェル風モンブランや、塩味のフィナンシェ、カロリー増し増しのチーズマカロニなど。読むだけで頭の体操。楽しい。オーブンを買う夢を見た。

 

 

夢と言えば久方ぶりの胃カメラの数日前に胃カメラの夢を見た。夢の中、私はカメラの尖端にいて総胆管の狭窄をモニター越しに伝えていた。ステント留置。ステントなんてどこで見たんかなワシ。めちゃめちゃ薄いピカピカ銀色、チタン製の結構大きなバイプを自分で自分の総胆管にセットした夢だった。まあ自信満々で目覚めたけどさ。

 

 

胃カメラ当日総胆管の狭窄は無かったし、なるべくゲップしないで、って言われたからなるべくってことは一回くらいは許されるかな、と出るママにさせたら「我慢して!」と怒られたし。バカリズムそっくりの技師さんでした。ふん!ふーん!