コリン・ファース「高慢と偏見」

兎に行き詰まりロバに逸れた。そしてロバ情報は驚くほど少ない。やはり大きな図書館で検索するしかない。論文を漁るしかない。

仕方無く少数いるロバマニアのブログを寝っ転がりふてくされながらチマチマ読む。

ロバ。別名を兎馬。

今朝はロバのパン屋の唄をフルコーラスで聴く。この唄は知っている。チンカラリンロン、チンカラリン。ロバのパン屋は実は木曽馬が引いていたという。

日本に現存するロバの個体数は200頭という文献もある。なぜこれほど日本にロバが少ないのかはわかっていない。酪農七不思議のひとつなどとある。どこまでも長閑な扱いだ。

ひと月前くらいに若い友人からジェイン・オースチンの小説を借りた。岩波文庫高慢と偏見」上下巻。友人は大学で源氏物語とジェイン・オースチンで卒論を書いたという。ジェイン・オースチンは興味深いと思いつつもこれまでなかなかゆっくり読む暇がなかった。

そしてやっぱりゆっくり読む暇がない。

友人が先週DVDを貸してくれた。イギリスのBBC制作の6時間のドラマだ。ふむふむ。面白い。ビクトリア朝ですな。イケメンが出てくる。これがコリン・ファースか。顔が濃いよ〜。

なるほど古典とは思えないリアルで深い人物描写。ダーシーという名前もいい。ダーシーダーシー。響きがいい。ダーシーダークサイドなかなか宜しい。

でも悲しいことに1時間で寝てしまう。一生懸命見過ぎたのだね。頭が疲れたんだ。しかし一体これでどうやって卒論書いたのだ。友人に尋ねる。ねえ卒論読ませてよ。やだよ。

頭の訓練も兼ねて何かDVDを観ることにした。TSUTAYAから新作が100円で借りられるという魔法の葉書が来ている。長女に相談するととにかくアナ雪だときかない。アナ雪はもう準新作だった。旧作ならtetsujin96さんがブログでお勧めしていたアメリカのロードムービーをと見ると誰かが借りている。はい、アナ雪。

アナ雪をちゃんと観るのは初めてだったけどなかなか良かった。私は男兄弟しかいない。友人のひとりはアナ雪は女姉妹のいない人にはわからない!と言い切っていた。

確かに私にはよくわからないのかもしれない。それにしても妹のアナはいいとこ取りだよ。私はお姉さんの名前はユキだと思っていた。まあ嘘だけど。

ハンスという悪い王子が気になった。ハンス。もともと悪い奴だったのか。長女によればこれほど絶妙に力いっぱいハモれる人に悪い人はいないという。ではハンスは病んでいるのだろう。サイコパスか。ハンスダークサイド。

ダークサイドという言葉が好きでダークサイドダークサイドと乱発している。

だからさ、こういうの、自転車乗りのダークサイドなのよ。

先日は行きつけの美容院でつぶやいた。

え?ダースベーダースターウォーズ?SFすか?

お兄さんが私の髪を一生懸命コテでくるくる巻きながらケロケロと言った。

この人にダークサイドはない。うん。