お花畑

f:id:fridayusao:20220113105825j:plain


https://open.spotify.com/track/4X8jImpljCdt2eDge8OzoQ?si=2F5vMQggTOOlJ25A8TjyGw&utm_source=copy-link


ペーパーハーツ


なんとなく選んだ韓流ドラマがハズレ。あー詰まらん。緊急医療チームのイケメンインターンは命も救うが恋もする。だけど現実インターンにはイケメンが多い。いつしか権力を手にしては内心が腐敗してしまうので医者にイケメンはいない。



私には入院中の友達がいて、今朝は離島の話で盛り上がる(メールですが)。若い頃、北海道の離島にお花畑を見に行ったのさ。友人の語りは続く。私は今も若い頃もお花畑を見に旅行なんてしないよなあ。



加藤庸二さんの日本全島は新刊が出ていた。改定前の商品は値崩れしているはず。買いました。情報は日進月歩。新刊だって間違いなく古くなるわけですよ。この本は限られた字数でがんばって離島を説明していて素晴らしいです。


利尻島情報の三分の一は1848年のラナルド・マクドナルドの密入国だった。ウィキペディアによれば、ラナルド・マクドナルドは侵入するよりは漂流者としてニッポンに入国したかったそうだ。あざとい。命懸けでニッポンに入国したラナルド・マクドナルド。あれれ、自分すっかり利尻島に行きたくなってんじゃん。