甘いパン

f:id:fridayusao:20220116203322j:plain


https://open.spotify.com/track/0hwev90tfswBoZmgKnJ9F8?si=MjF5phqQTY-43x1y-LfDQg&utm_source=copy-link


打ち合わせのカフェで珈琲ゼリーを注文。するとバナナを切らしています、と。珈琲ゼリーにバナナが入ってるんですか?入ってます。バナナ抜きの珈琲ゼリーをお願いします。もうそれはこちらも願ったりでございます。


スロージャムばかり聴いてるせいかな。甘いパンを焼くことに。誠文堂新光社「世界のサンドイッチ」204頁、キューバン・スイート・ブレッド。


覚え書。強力粉2カップ半、砂糖大さじ4、塩小さじ2分の1。ここに、卵2個、バター大さじ4、ミルク90ml、ドライイースト小さじ2(ぬるま湯60mlと混ぜておく)を加えて捏ねる。かなりベタつくが負けないで捏ねる。まとまってきたらヨシヨシ、暖かな場所で2倍になるまで置く。6分割して丸め二次発酵。オーブン・トースターで適当に焼く(雑だなあ~)



甘くて美味しいよ。