サムゲタン

f:id:fridayusao:20200414021303j:plain

https://open.spotify.com/track/3zU1aM0Huun64YMPm0RhOu?si=YzgkmAR1Tsazur6VPckfgg

荒野の七人


まだこんな風に営業規制のなかった日に三宮大丸地下のスープストックトーキョーサムゲタンを食べた。私のサムゲタンの作り方はとても簡単で鍋にいっぱいの水を張り鶏肉を入れて煮るだけである。1時間程煮て鶏肉がほろほろと砕けるようになったころにそこにもち米をパラパラと入れて塩で味をつけたら出来上がり。祖母の作るサムゲタンはもち米が多目で汁がすっかりなくなってしまうタイプだったが私はスープストックトーキョーのもち米が汁の中でユラユラしているのが好きだ。それでももち米を足しては少し固目のサムゲタンを作り、幼い日に見た鍋の前に立つ祖母を懐かしく思い出す。作り立てはとても熱いので味見は用心ですぞ。