犬⑨

f:id:fridayusao:20200423034549j:plain

https://open.spotify.com/track/3inmeWRmVnggewgAiLRUqF?si=f18n3Xg2QAW5q0EH7gDAuw

At the Hop


コーギーには2種類いてカーディガンは濃い毛色をしている。カーディガンは滅多に見ない。私が読んでいる犬の事典では2種類のコーギーは違う犬種であると論じているけれど、だけど似てるよね。ペンブロークの祖先はシッパーキーであるなどとあるがそれにしても似てるよね。名前もコーギーってしちゃってるしね。カーディガンが産出されたカーディガンシャー州とペンブロークが出たペンブロークシャー州はウェールズで隣合っている。他所の牧場の牛を追い散らしていたらしい。うちの子はビビリだからそんな大役はさぞかしストレスだろうなあ。そしてコーギー犬のカーディガンとカーディガンを発明したカーディガン伯爵とは特に関わりはないらしいです。