すすめ!すってんすっく

f:id:fridayusao:20210812110803j:plain

https://open.spotify.com/track/6FAxK7TPKrfxvLMFGoI3S9?si=F_rnauuKQPejH1N-7NrjoA&dl_branch=1

ベルアンドセバスチャン


松田龍平が見たくて「舟を編む」を観ている。農文協「世界の食文化・スペイン」が届いたのでサクサク読んでいる。立石という研究者の文章が上手い。限られた字数にあれもこれも書かねばならぬという制約がかえって潔い文章になったという感じ。コロンブスって…。wikiによるとイタリア人だけどフランス、ポルトガル、スペイン、彼はスポンサーを求め彷徨っていた。新大陸を探す前のスポンサー探し。


スペインにチョコレートを持ち込んだのはエルナンコルテスだがコロンブスはスペインにトウモロコシを持って帰った。そしてコロンブスはスペインにトマトという野菜を教えた。メキシコもアステカもヨーロッパのお金持ちが荒らしてしまった。これは戦争、略奪。そんなことなら私はチョコレートもトウモロコシもトマトも要らないと思った。でもそんなこと人に言ったところで得るものはない。


サツマイモとジャガイモはスペイン語では一文字違い。どちらも新大陸からいらっしゃいました。サツマイモはバタータでジャガイモはパタータ。当時書き損じと聞き間違いで現存する資料の混乱がひどいと立石は書いている。


カタルーニャバルセロナでは今でも焼き芋が人気。当時はジャガイモは毒に当たって死者が出てから怖がって誰も食べなかったらしい。トマトも当初は観賞用。マンドラなんとかいう毒草と勘違いされ、勇気ある人がサラダにして「これ美味しいよ!」となるまですごく時間が掛かった。


疲れてるからかなー。楽しいことが考えられないや。しゃーなし。辞書作る映画観るかな。「すすめ!すってんすっく」は花田ゆういちろう小野あつこコンビの最近の歌。すってんすっくいい歌だなあ。