fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

山下久美子/赤道小町ドキッ

f:id:fridayusao:20161010154036j:plain

https://youtu.be/_3gi46xH6XM

毎日の鉄瓶仕事。ネットでリサーチ。鉄瓶は育てるなどとある。鉄瓶で毎日湯を沸かしていると少しずつ内側に湯垢が付くらしい。この湯垢が錆つきを防ぐ。とにかく毎朝鉄瓶でお湯を沸かす。

寒くなるとお茶を飲むのでお湯を沸かす。今住んでいる集合住宅には瞬間湯沸かし器がなく、ティファールもない。ティファールは速く沸くけれどなんだかテンポが合わなくて好きじゃない。シャーというあの音も苦手なんである。

購入した鉄瓶は取っ手部分の短い不格好なやつだったが安かったし新品だしとにかく実用的で大きなやつが欲しかった。おそらく鉄瓶の中でも最大の容量の1.5ℓ。ほんと重いわ。思ってたよりだいぶ重い。

鉄瓶の取っ手部分は固定されている。蓋は小さくて水を入れる時にも鉄瓶を持ち上げて斜めにしなければならない。

鉄瓶の底に炎が直接触れるのはNGらしい。極弱火で沸かしはじめる。石油ストーブを出すまではガスで行くしかない。シュンシュンと湯気を出しはじめても3分以上はそのままでシュンシュンとやらせるのがいいらしい。なんでかな。

火傷するくらい熱い鉄瓶の熱湯を茶葉を入れたホーローポットに注ぐ。ほうじ茶を作る。

鉄瓶には水分を残さない。多めに沸かして残りは洗い桶の中の皿やカップに掛けるのだがこれがまた重い。

空になった鉄瓶をキッチンの作業台に置いて蓋を外しておく。火からおろしても余熱でまだ熱々なのでこうすると水分が蒸発して良い。

熱いし重いし真剣である。

鉄瓶仕事はなかなかいいな。日曜日親族カラオケ。山下久美子を歌ったらいい感じ。赤道小町ですと。

熱いぜ!